最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:45 総数:473801 |
書写の学習 『はす』
書写の学習で『はす』という文字を学習しました。
『結び』の筆使いや形のちがいに気をつけて書こう。という目標をもって取り組みました。 『は』の横の結び,『す』のたて結びを意識して書きました。 初めは上手く書けなかったですが,結びの部分を練習したり,お手本と見比べながら,自分の注意するところを探しました,繰り返し練習しているうちに段々と上手く書けるようになりました。 4年生 ツルレイシの実の中には…夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。 4年算数科「垂直と平行と四角形」身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探しました。 校舎をまわり,さまざまなところに 垂直な直線や平行な直線があるということに 気づいていました。 垂直な直線や平行な直線ではないものも 見つけてみるとおもしろいですね。 4年 社会科「くらしとごみ」調べ学習を行っています。 学習問題を解決するために必要なキーワードを打ち込んで, どんなページがよいか,友達と話しながら学習を進めています。 今日は,生活の中から多く出ているごみは どのように送られているのかなどを調べました。 パッカー車で送られていることから,次回はパッカー車が どのようなつくりになっているのか 調べたいと意欲をもっていました。 ツルレイシの観察!夏休み前と比べて,とても成長している姿を見て, 「うれしいなぁ」と喜んでいました。 緑のものや,オレンジになったものもあり, 子どもたちは大変興味をもって観察していました。 これから秋に向けてどうなっていくのか楽しみですね。 4年生 みんなでドッジビー!4年3組では,ドッジビーとドッジボールをしました。 みんなで盛り上がり,楽しい気持ちで1学期を終えることができました。 また2学期も,楽しみながら頑張っていきたいですね。 4年生 理科「ツルレイシの観察」パート2前回観察した時よりもかなり成長していて,驚いていました。 つるが長くなったところに注目している子,葉の大きさに注目している子,花が咲いていることに気づき丁寧に観察している子など,それぞれが気づいたことを一生懸命カードに書いていました。 夏休み明けにどれだけ成長しているのか楽しみです。 4年生 理科「ツルレイシの観察」今日は,1学期最後の理科の学習だったので,夏休み前のツルレイシの様子を観察し,カードに記録しました。 たった2カ月でぐーんと伸びたツルレイシの様子に子どもたちは大喜びでした。 メジャーを使って,友達と協力して草たけを調べていました。 自分たちの身長よりも大きくなったツルレイシが,夏休み明けにはどうなっているのかがとても楽しみです。 4年生 書写の学習 「左右」
書写の学習で「左右」を清書しました。
この学習では,筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことをねらいとしています。 初めはうまく書けなかったのですが,自分が書いたものを見直したり手本と見比べたりするなどして,何度も練習するうちに上手に書けるようになりました。 4年生 理科「ツルレイシの種まき」
4年生は,理科の学習でツルレイシを育てます。
そこで,種のまき方について教科書を使って調べた後,ツルレイシの種を植えました。 きちんと世話をして,どのように育つのかをしっかりと観察していきましょう。 |
|