最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:473726 |
4年生 理科「雨水のゆくえ」No.4
「雨水のゆくえ」の学習での実験もこれで最後となります。
今回は,これまでに学習したことを生かし,水蒸気が空気中にふくまれているかどうかを調べました。 子どもたちは,日当たりのよい場所の方が調べやすいと考え,正面玄関や教室の日当たりのよい場所を探して調べていました。 今回の実験にあたり,保冷剤をご準備いただきありがとうございました。 4年生 理科「雨水のゆくえ」No.3そこで,今回は実際に地面に水を流し,裏返しにしたカップで空気を閉じ込めるとどうなるかを観察しました。 時間が少し経つと,カップの様子に変化がありました。 次回は,調べた結果をもとに地面の水のゆくえについて考察していきます。 4年生 理科「雨水のゆくえ」No.2
「雨水のゆくえ」の学習も終盤に近付いてきました。
「水は空気中に出ていく」という予想のもと,2つの透明カップに同量の水を入れ,一方はふたをつけ,もう一方はふたをつけずに2〜3日おいて様子を観察します。 いったいどうなるのかが楽しみです。 4年生 理科「雨水のゆくえ」 No.1雨が降った後,校庭には水たまりがたくさんできますが,時間が経つといつのまにか水がなくなっています。 一体,雨水はどこへ行くのかを実験しながら学習を進めています。 今回は「雨水は流れていく」という予想のもと,地面の傾きも確かめながら水がどのように流れていくかを調べました。 どのグループも上手に役割分担をしながら調べていました。 健康な体作りをするために
栄養教諭の東先生に,健康になる食事について
教えてもらいました。 赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが 大切だとわかりました。 これから,学校の給食だけでなく,お家でも 生かしていきたいと意欲的でした。 地域の人からお話を聞きました!
わくわく学習で,地域の方から
「堀川ほたるプロジェクト」についての お話を聞きました。 どんな思いで行っておられるのかや, ホタルについて詳しく教えていただきました。 これから自分たちが実際に育てていくのが 楽しみですね。 2週間ありがとうございました!今日で最終日ということで,お楽しみ会をしました。 各係ごとに,出し物をしたり, プレゼントを贈ったりしました。 とても喜んでもらえて,みんなも嬉しそうでした。 実習生の先生への優しい思いに, 心が温かくなりました。 つぶの大きさによってしみこみ方は変わるかな?実験を行いました。 今回は,「つぶの大きさによって水のしみこみ方が 変わるのだろうか」という学習問題を解決しました。 つぶとつぶの間の隙間に注目するなど, 実験結果から考察を一生懸命考えていました。 発表も,前で堂々とすることができていました。 4年生 サクラの木の観察をしたよ!休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。 次は,秋に観察をします。 どうなっているか予想をしておくといいですね。 4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」学習を進めています。 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを 解決するために,実験を行いました。 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。 次の学習も楽しみですね! |
|