![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:85 総数:467508 |
4年生 音楽科「歌と打楽器を合わせたよ♪」![]() ![]() 歌と打楽器を合わせて演奏しました。 今日はグループごとに発表会を行いました。 みんな緊張しながらも,リズムにのって演奏することができました! 4年 体育科「鉄棒運動」![]() ![]() 今回は3時間しかないので,新しい技ができるよう 1時間1時間を大切に練習しています。 4年 図画工作科「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って造形遊びを行いました。 まず,新聞紙を細く丸めていき,棒にします。 それを組み合わせて班ごとに作品をつくりました。 丸めるのに苦戦したり,立てるのにも悩んだり, 班で協力してそれぞれ素敵な作品が仕上がりました! またお家で他にもの作品を作ってみたいと話していました。 4年 理科「水の体積は変わるのかな」![]() ![]() 閉じ込めた水に力を入れると,空気と同じように 体積が小さくなるのかについての実験を行いました。 予想では,どちらの意見もでていました。 結果,水の体積は変わらないということに 驚いたり,なぜ空気と水では違うのか疑問に 思ったりしていました。 空気と水,どちらも入れるとどうなるのか 次は実験してみたいと話していました。 4年 ホタルがやってきました!![]() ![]() 各クラスにヘイケボタルを30匹,ゲンジボタルも少しいただきました。 ホタルの育て方や,1年間のホタルの様子などを 教えていただきました。 大切に育てておられたホタルを, これから各クラスで大切に育てていきたいと思います。 4年 ケータイ教室![]() ![]() ![]() ケータイに関するお話を聞きました。 スマホや携帯電話は大変便利なものである一方で, 危険が潜んでいることや,使い方を間違えると 一生消えない傷を負うことになってしまうという お話をしてくださいました。 実際に起こった事件の例の動画を見ながら, どんなことが問題だったのか, どうすればよいのかなど考えました。 KDDIからのパンフレットも配布しましたので, ぜひお家でもお話していただけると ありがたいです。 4年 わくわく学習 堀川見学![]() ![]() ![]() 実際にみんなで見に行ってみることにしました。 また,育てていくのに必要な石も 拾いに行きました。 水の勢いを弱めるものを見つけたり, コンクリートのところと違って緑が たくさんあることに気が付いたりしていました。 明日,いよいよホタルをもらい, 自分たちで育てていきます。 大切に,育てていきたいですね。 4年 音楽科「打楽器の演奏♪」![]() ![]() 新しく学習し始めました。 この曲は,歌声と打楽器を合わせて演奏します。 ギロやクラベス,マラカスなどの打楽器を使って リズムを確認しました。 久しぶりの楽器の演奏を みんなとっても楽しんでいました! 歌声と合わせていくのが楽しみですね。 4年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() できない技をできるようにするためや, できるけれどもっときれいにするために さまざまな場で練習を行っています。 パソコンを使って自分の動きを確認することもできます。 自分に合った場で練習することで, さらに上達してきています。 来週も安全に気をつけて頑張っていきます。 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() まずは,たくさん使ってみて,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,次の実験に向けてワクワクしています。 |
|