最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:45 総数:473801 |
4年生 理科「とじこめた空気や水」
理科「とじこめた空気や水」の単元では,空気鉄砲を使って実験していきます。
まずは,たくさん使ってみて,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,次の実験に向けてワクワクしています。 4年生 図画工作「幸せを運ぶカード」誰に送ろうかな,何のカードにしようかな,どんなカードだと喜んでくれるかななど,渡す相手のことを考えながらカードを作っていました。 飛び出す仕組みにしたり,開いてメッセージが出てくる仕組みにしたりして工夫していました。 ハロウィンも近いので,ハロウィンカードにしている人が多かったです。 完成するのが楽しみですね。 4年 国語「ポップ作り」
国語科「本は友達」の単元で,
ノンフィクションの本を紹介する ポップを作りました。 伝記・ドキュメンタリー・ ルポルタージュの中から選びました。 初めてのポップづくりで苦戦していましたが, 工夫を凝らして作成することができました。 交流では,友達の作ったポップを読み, 「この本を読んでみたいな」と話していました。 4年生 わくわく学習「ホタルについて」エサや育て方,種類,名前の由来などさまざまな内容についてポスターにまとめました。 知らなかったことや,興味深いことが多くあり,楽しんでお互いの発表を聞いていました。 「早く自分たちで育てたい!」と意欲的でした。 4年生 理科「とじこめた空気や水」今日は,大きなゴミ袋や風船,ペットボトルなど色々なものに空気や水を閉じ込めて,どんな違いがあるのかを調べました。 「空気はおすことができるけど,水はおしにくいなぁ。」 「空気はおしても元の形にもどるよ。」 など,調べたことを交流した際に,これからの学習につながる気づきがたくさん出ました。 次回からは,まず空気の性質について学習していきます。 4年生 理科「雨水のゆくえ」実験した日は,天候にもとても恵まれたので,保冷剤を入れた袋の外側には水滴がたくさんついていました。 実験を通して,「目には見えないけれど,空気中には水蒸気がある」ということを理解できたようです。 4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル!」リズムアンサンブルをつくっています。 文字数の違う言葉や,響きの面白い言葉を組み合わせて オリジナルのアンサンブルを作ろうとみんな一生懸命です。 山本真規子先生からのお助けボードを活用しながら,工夫してつくっています。 今週は,班ごとに発表があります。どんなリズムアンサンブルに仕上がっているのかとても楽しみです! 外国語学習の様子♪
外国語の学習では,友達とやり取りを
行いながら学習を進めています。 今回は,「好きな時間とその理由」を 聞きあいました。 習った英語を使って,楽しくコミュニケーションを とっていました。 友達と遊ぶ時間が好きな子,ゲームをする時間が好きな子… さまざまでおもしろかったです。 ミニスポーツ大会!パート3休み時間を使って何度も練習してきました。 始めの記録から,どんどん伸びていきいました。 本番でも,よい声掛けをしながらチームのみんなが ベストを尽くせるよう高めあっていました。 お忙しい中,たくさん応援にお越しいただき ありがとうございました。 また,練習の時のことや,本番のことなど お家でお話を聞いていただけると嬉しいです。 ミニスポーツ大会!パート2各クラス2チームずつ出場し,6色対抗で行いました。 バトンパスをスムーズにできるよう頑張る姿や, 最後まであきらめず走りぬく姿が格好良かったです。 友達の走る姿を一生懸命応援する姿も素敵でした。 |
|