![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:118 総数:467741 |
4年 ケータイ教室![]() ![]() ![]() ケータイに関するお話を聞きました。 スマホや携帯電話は大変便利なものである一方で, 危険が潜んでいることや,使い方を間違えると 一生消えない傷を負うことになってしまうという お話をしてくださいました。 実際に起こった事件の例の動画を見ながら, どんなことが問題だったのか, どうすればよいのかなど考えました。 KDDIからのパンフレットも配布しましたので, ぜひお家でもお話していただけると ありがたいです。 4年 わくわく学習 堀川見学![]() ![]() ![]() 実際にみんなで見に行ってみることにしました。 また,育てていくのに必要な石も 拾いに行きました。 水の勢いを弱めるものを見つけたり, コンクリートのところと違って緑が たくさんあることに気が付いたりしていました。 明日,いよいよホタルをもらい, 自分たちで育てていきます。 大切に,育てていきたいですね。 4年 音楽科「打楽器の演奏♪」![]() ![]() 新しく学習し始めました。 この曲は,歌声と打楽器を合わせて演奏します。 ギロやクラベス,マラカスなどの打楽器を使って リズムを確認しました。 久しぶりの楽器の演奏を みんなとっても楽しんでいました! 歌声と合わせていくのが楽しみですね。 4年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() できない技をできるようにするためや, できるけれどもっときれいにするために さまざまな場で練習を行っています。 パソコンを使って自分の動きを確認することもできます。 自分に合った場で練習することで, さらに上達してきています。 来週も安全に気をつけて頑張っていきます。 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() まずは,たくさん使ってみて,気づいたことや考えたことを話し合いました。 子どもたちは,次の実験に向けてワクワクしています。 4年生 図画工作「幸せを運ぶカード」![]() ![]() ![]() 誰に送ろうかな,何のカードにしようかな,どんなカードだと喜んでくれるかななど,渡す相手のことを考えながらカードを作っていました。 飛び出す仕組みにしたり,開いてメッセージが出てくる仕組みにしたりして工夫していました。 ハロウィンも近いので,ハロウィンカードにしている人が多かったです。 完成するのが楽しみですね。 4年 国語「ポップ作り」![]() ![]() ノンフィクションの本を紹介する ポップを作りました。 伝記・ドキュメンタリー・ ルポルタージュの中から選びました。 初めてのポップづくりで苦戦していましたが, 工夫を凝らして作成することができました。 交流では,友達の作ったポップを読み, 「この本を読んでみたいな」と話していました。 4年生 わくわく学習「ホタルについて」![]() ![]() エサや育て方,種類,名前の由来などさまざまな内容についてポスターにまとめました。 知らなかったことや,興味深いことが多くあり,楽しんでお互いの発表を聞いていました。 「早く自分たちで育てたい!」と意欲的でした。 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 今日は,大きなゴミ袋や風船,ペットボトルなど色々なものに空気や水を閉じ込めて,どんな違いがあるのかを調べました。 「空気はおすことができるけど,水はおしにくいなぁ。」 「空気はおしても元の形にもどるよ。」 など,調べたことを交流した際に,これからの学習につながる気づきがたくさん出ました。 次回からは,まず空気の性質について学習していきます。 4年生 理科「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 実験した日は,天候にもとても恵まれたので,保冷剤を入れた袋の外側には水滴がたくさんついていました。 実験を通して,「目には見えないけれど,空気中には水蒸気がある」ということを理解できたようです。 |
|