![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:82 総数:467592 |
4年生 理科「雨水のゆくえ」No.2
「雨水のゆくえ」の学習も終盤に近付いてきました。
「水は空気中に出ていく」という予想のもと,2つの透明カップに同量の水を入れ,一方はふたをつけ,もう一方はふたをつけずに2〜3日おいて様子を観察します。 いったいどうなるのかが楽しみです。 ![]() ![]() 4年生 理科「雨水のゆくえ」 No.1![]() ![]() ![]() 雨が降った後,校庭には水たまりがたくさんできますが,時間が経つといつのまにか水がなくなっています。 一体,雨水はどこへ行くのかを実験しながら学習を進めています。 今回は「雨水は流れていく」という予想のもと,地面の傾きも確かめながら水がどのように流れていくかを調べました。 どのグループも上手に役割分担をしながら調べていました。 健康な体作りをするために![]() 教えてもらいました。 赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが 大切だとわかりました。 これから,学校の給食だけでなく,お家でも 生かしていきたいと意欲的でした。 地域の人からお話を聞きました!![]() 「堀川ほたるプロジェクト」についての お話を聞きました。 どんな思いで行っておられるのかや, ホタルについて詳しく教えていただきました。 これから自分たちが実際に育てていくのが 楽しみですね。 2週間ありがとうございました!![]() ![]() 今日で最終日ということで,お楽しみ会をしました。 各係ごとに,出し物をしたり, プレゼントを贈ったりしました。 とても喜んでもらえて,みんなも嬉しそうでした。 実習生の先生への優しい思いに, 心が温かくなりました。 つぶの大きさによってしみこみ方は変わるかな?![]() ![]() ![]() 実験を行いました。 今回は,「つぶの大きさによって水のしみこみ方が 変わるのだろうか」という学習問題を解決しました。 つぶとつぶの間の隙間に注目するなど, 実験結果から考察を一生懸命考えていました。 発表も,前で堂々とすることができていました。 4年生 サクラの木の観察をしたよ!![]() ![]() 休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。 次は,秋に観察をします。 どうなっているか予想をしておくといいですね。 4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」![]() ![]() ![]() 学習を進めています。 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを 解決するために,実験を行いました。 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。 次の学習も楽しみですね! 書写の学習 『はす』![]() ![]() 『結び』の筆使いや形のちがいに気をつけて書こう。という目標をもって取り組みました。 『は』の横の結び,『す』のたて結びを意識して書きました。 初めは上手く書けなかったですが,結びの部分を練習したり,お手本と見比べながら,自分の注意するところを探しました,繰り返し練習しているうちに段々と上手く書けるようになりました。 4年生 ツルレイシの実の中には…![]() ![]() ![]() 夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。 |
|