最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:26 総数:473767 |
4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル!」リズムアンサンブルをつくっています。 文字数の違う言葉や,響きの面白い言葉を組み合わせて オリジナルのアンサンブルを作ろうとみんな一生懸命です。 山本真規子先生からのお助けボードを活用しながら,工夫してつくっています。 今週は,班ごとに発表があります。どんなリズムアンサンブルに仕上がっているのかとても楽しみです! 外国語学習の様子♪
外国語の学習では,友達とやり取りを
行いながら学習を進めています。 今回は,「好きな時間とその理由」を 聞きあいました。 習った英語を使って,楽しくコミュニケーションを とっていました。 友達と遊ぶ時間が好きな子,ゲームをする時間が好きな子… さまざまでおもしろかったです。 ミニスポーツ大会!パート3休み時間を使って何度も練習してきました。 始めの記録から,どんどん伸びていきいました。 本番でも,よい声掛けをしながらチームのみんなが ベストを尽くせるよう高めあっていました。 お忙しい中,たくさん応援にお越しいただき ありがとうございました。 また,練習の時のことや,本番のことなど お家でお話を聞いていただけると嬉しいです。 ミニスポーツ大会!パート2各クラス2チームずつ出場し,6色対抗で行いました。 バトンパスをスムーズにできるよう頑張る姿や, 最後まであきらめず走りぬく姿が格好良かったです。 友達の走る姿を一生懸命応援する姿も素敵でした。 4年生 「ミニスポーツ大会!」パート1まずは,開会式です。 開会式では,始めの言葉と準備体操をしました。 元気いっぱい体操の掛け声を出し,やる気いっぱいでした。 4年生 理科「雨水のゆくえ」No.4
「雨水のゆくえ」の学習での実験もこれで最後となります。
今回は,これまでに学習したことを生かし,水蒸気が空気中にふくまれているかどうかを調べました。 子どもたちは,日当たりのよい場所の方が調べやすいと考え,正面玄関や教室の日当たりのよい場所を探して調べていました。 今回の実験にあたり,保冷剤をご準備いただきありがとうございました。 4年生 理科「雨水のゆくえ」No.3そこで,今回は実際に地面に水を流し,裏返しにしたカップで空気を閉じ込めるとどうなるかを観察しました。 時間が少し経つと,カップの様子に変化がありました。 次回は,調べた結果をもとに地面の水のゆくえについて考察していきます。 4年生 理科「雨水のゆくえ」No.2
「雨水のゆくえ」の学習も終盤に近付いてきました。
「水は空気中に出ていく」という予想のもと,2つの透明カップに同量の水を入れ,一方はふたをつけ,もう一方はふたをつけずに2〜3日おいて様子を観察します。 いったいどうなるのかが楽しみです。 4年生 理科「雨水のゆくえ」 No.1雨が降った後,校庭には水たまりがたくさんできますが,時間が経つといつのまにか水がなくなっています。 一体,雨水はどこへ行くのかを実験しながら学習を進めています。 今回は「雨水は流れていく」という予想のもと,地面の傾きも確かめながら水がどのように流れていくかを調べました。 どのグループも上手に役割分担をしながら調べていました。 健康な体作りをするために
栄養教諭の東先生に,健康になる食事について
教えてもらいました。 赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることが 大切だとわかりました。 これから,学校の給食だけでなく,お家でも 生かしていきたいと意欲的でした。 |
|