最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:103 総数:473652 |
2週間ありがとうございました!今日で最終日ということで,お楽しみ会をしました。 各係ごとに,出し物をしたり, プレゼントを贈ったりしました。 とても喜んでもらえて,みんなも嬉しそうでした。 実習生の先生への優しい思いに, 心が温かくなりました。 つぶの大きさによってしみこみ方は変わるかな?実験を行いました。 今回は,「つぶの大きさによって水のしみこみ方が 変わるのだろうか」という学習問題を解決しました。 つぶとつぶの間の隙間に注目するなど, 実験結果から考察を一生懸命考えていました。 発表も,前で堂々とすることができていました。 4年生 サクラの木の観察をしたよ!休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。 次は,秋に観察をします。 どうなっているか予想をしておくといいですね。 4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」学習を進めています。 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを 解決するために,実験を行いました。 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。 次の学習も楽しみですね! 書写の学習 『はす』
書写の学習で『はす』という文字を学習しました。
『結び』の筆使いや形のちがいに気をつけて書こう。という目標をもって取り組みました。 『は』の横の結び,『す』のたて結びを意識して書きました。 初めは上手く書けなかったですが,結びの部分を練習したり,お手本と見比べながら,自分の注意するところを探しました,繰り返し練習しているうちに段々と上手く書けるようになりました。 4年生 ツルレイシの実の中には…夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。 4年算数科「垂直と平行と四角形」身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探しました。 校舎をまわり,さまざまなところに 垂直な直線や平行な直線があるということに 気づいていました。 垂直な直線や平行な直線ではないものも 見つけてみるとおもしろいですね。 4年 社会科「くらしとごみ」調べ学習を行っています。 学習問題を解決するために必要なキーワードを打ち込んで, どんなページがよいか,友達と話しながら学習を進めています。 今日は,生活の中から多く出ているごみは どのように送られているのかなどを調べました。 パッカー車で送られていることから,次回はパッカー車が どのようなつくりになっているのか 調べたいと意欲をもっていました。 ツルレイシの観察!夏休み前と比べて,とても成長している姿を見て, 「うれしいなぁ」と喜んでいました。 緑のものや,オレンジになったものもあり, 子どもたちは大変興味をもって観察していました。 これから秋に向けてどうなっていくのか楽しみですね。 4年生 みんなでドッジビー!4年3組では,ドッジビーとドッジボールをしました。 みんなで盛り上がり,楽しい気持ちで1学期を終えることができました。 また2学期も,楽しみながら頑張っていきたいですね。 |
|