![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:122 総数:467444 |
4年生 サクラの木の観察をしたよ!![]() ![]() 休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。 次は,秋に観察をします。 どうなっているか予想をしておくといいですね。 4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」![]() ![]() ![]() 学習を進めています。 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを 解決するために,実験を行いました。 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。 次の学習も楽しみですね! 書写の学習 『はす』![]() ![]() 『結び』の筆使いや形のちがいに気をつけて書こう。という目標をもって取り組みました。 『は』の横の結び,『す』のたて結びを意識して書きました。 初めは上手く書けなかったですが,結びの部分を練習したり,お手本と見比べながら,自分の注意するところを探しました,繰り返し練習しているうちに段々と上手く書けるようになりました。 |
|