京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up26
昨日:52
総数:465896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

【2年生】6年生を送る会の準備

2月も終わりに近づき,卒業シーズン到来です。

2年生は6年生へ感謝の気持ちを込めて
運動会で踊ったジャンボリーミッキーのダンスを
プレゼントしようと思っています。

早速練習を始めました。
当日は,元気いっぱいにお祝いをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】ごちそうパーティー

校内作品展に向けて
着々とごちそうができてきています。

給食前の3・4時間目に図工があると
ついつい食べてしまいたくなりそうに
みんなとても上手に作っています。

作品展で見られることをお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

【2年生】ボールけりゲーム

この間から体育の学習でボールけりゲームを楽しんでいます。
今日で4回目を終わり,ルールなどのことで一度中間評価をしました。

すると,こんな時はどうするの?の質問や意見がたくさん出てきました。
「ドリブルはしちゃいけないの?」
「ゴールキーパーはいないほうがいいの?」
「ボール持っているのに,近くから蹴ろうとする人がいるけど」
などなど,意見が出てきてそれぞれにみんなの考えや思いを聞き取りながら
解決するためのルールをまた考えました。

特に「ゴールキーパーを置かないほうがよい理由」として
心に残ったのは,
「苦手な人がようやくゴールしたのに,入らなかったら残念だから」という
意見でした。

みんなが楽しめるように,みんなのことを考え合う
良い意見交換ができました。



画像1
画像2
画像3

【2年生】楽しかったよ、二年生

画像1
画像2
画像3
国語の学習で
2年生の思い出を振り返りました。

遠足やドッジボール,プール
パソコン学習,とびばこなどなど

たくさんのことを思い出しました。
今後は,何について発表したいかを決め
準備をすすめていきます。

【2年生】もっと もっと 町たんけん

画像1
画像2
生活科の学習で町探検に出かけました。
昨年の夏には,ぐるっと見てまわってくるだけでしたが,
今度は「もっと町のお気に入りを見つけたいね」ということで
気になるお店や施設にインタビューをしました。

お家の方には,引率のご協力をいただき,
お世話になりました。
ありがとうございました。

【2年生】音楽の学習

ずいずいずっころばしをしました。

昔ながらの遊びを楽しむことも
大切ですね。
画像1
画像2

【2年生】見たこと,かんじたこと

これまでの経験で
心が揺り動かされるほど感動したできごとをもとに
詩をかきました。

初めての詩作りはなかなか大変でした。
出来上がったお互いの詩を読み合い
それぞれの良さに気づきました。
そして,良かったところの交流をしました。
画像1
画像2

【2年生】国語「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おにごっこ」という教材を読んで,
さらにいろんな遊びを調べました。

すると,韓国にもこおりおにがあることがわかり,
よく読んでみると,少しずつルールが違うそうな。。。

日本では,鬼につかまったら,氷になって固まらなければならないのですが
韓国では,鬼につかまる前に,本人が「こおり!」と言って
固まることができます。

また,日本では固まってしまった人を仲間がタッチして助けますが
韓国でも自ら固まった人を仲間が助けます。
助けるときの合言葉は「解凍!」なんだそうです。

少しずつルールの違いがあって面白かったので
体育の時間にやってみました。

「解凍!」は言いにくいので「(電子レンジ)チーン!」にしようか
と言って遊びをやってみると,
あちこちから「チーン!」が聞こえた楽しいこおりおにになりました。

【2年生】100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
1mものさしをつかって
いろんなところの長さをはかってみました。

日ごろは使うことのない1mものさしも
ものさしを持つ役,メモリを読む役などに分かれながら
ちゃんと友だちと協力しながら使うことができました。

なんと,教室の縦の長さは●mあるんですよ!
子ども達に聞いてみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp