京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up23
昨日:64
総数:465841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 算数科「算数の自由研究」

画像1画像2
 線路が描かれたカードを使って,線路づくりをしました。
 
 カードを組み合わせることで,いろいろな形の線路が出来上がるので,図形の学習につながる活動です。
 
 友達と力を合わせて,いろいろな線路を作っていました。

2年生 国語科「お気に入りの本を紹介したよ。」

画像1
 2年生はミリーのすてきなぼうしという物語を読んできました。
 
 単元の最後は自分のお気に入りの本を紹介するというものです。
   
 登場人物やあらすじ,好きなところを友達に紹介しました。
 紹介するときはお気に入りのページを見せながら発表していて,相手に分かりやすく伝えようと頑張っていました。

2年生 「ミニトマトありがとうの会」

画像1画像2
 2年生は1学期,地域の方からミニトマトとサツマイモの植え方を教えてもらい,育ててきました。

 これまでの感謝の気持ちを込めて,「ありがとうの会」を開きました。

 司会と発表の子は休み時間にたくさん練習して,頑張っていました。
 本番も堂々と発表していて素敵でした。

 地域の方からサツマイモやマリーゴールドの育て方について新しく教わることもでき,よかったです。

 

 

2年生 避難訓練

画像1
 今日,地震が起きたときのために避難訓練が実施されました。
 
 緊急地震速報の意味や,いつどこで起きるか分からない地震は場所によって適した身の守り方があることを学びました。

 しっかり,頭を机の下に隠して,自分の命を守る行動をしていました。
 

2年生 「マリーゴールドの種を植えたよ。」

画像1
 2年生は地域の方からいただいたマリーゴールドの種を植えました。
 
 学校に来たら,きりふきを使って水やりを頑張っています。
 種を植えた翌日には芽が出ていました。

 夏休み明けにはきれいな花が見れるといいですね。

2年生 算数科「100をこえる数」

画像1画像2
 2年生は算数で100をこえる数の学習をしています。

 「10が10こで100」「800は100がいくつかな」など数のまとまりに注目しながら,勉強を頑張っています。

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの 発表会」

画像1
 2年生は国語で,あったらいいなと思う道具を考えて,友達に発表しました。

 楽しくダンスをしてくれる「ダンスロボット」や,食べ物がなんでもレンジから出てくる道具など,大人には想像できないものをたくさん考えていました。

 発表のときは,「すごいね。」「私も使ってみたい。」など自分のものと比べながら聞いていました。
 
 また,おうちでも道具について聞いてみてくださいね。

2年生 生活科「ミニトマトさんとの思い出」

画像1画像2
 2年生は生活でミニトマトを5月から育てています。

 最初は小さい苗だったミニトマトから,今はたくさんの赤い実が取れるようになりました。
 毎日,暑い日も頑張って水やりをしてよかったですね。

 2か月の思い出を振り返りながら,ミニトマトの思い出をまとめました。
 
 

2年生 国語科「図鑑の使い方を勉強したよ。」

画像1画像2
 2年生は国語で図書館司書の川勝先生に図鑑の使い方を教えてもらいました。

 もくじやさくいんを用いて,動物を分厚い図鑑から見つけていました。

 これから知りたいことがあったら,今日勉強したことを生かして調べていってほしいですね。

2年生 生活科「小さな友だちを観察したよ。」

画像1画像2
 2年生は生活の小さな友だちという学習で,小さな生き物を育てています。

 ロイロノートで写真を撮ったり,本や図鑑を使って調べたり,小さな友だちのことについて勉強しています。

 来週からは1年生に向けて,小さな友だち博物館を開きます。
 1年生が楽しんでくれるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp