最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:85 総数:473997 |
2年生 図画工作 わっかでへんしん!!
図画工作科で画用紙と輪ゴムを使って,
わっかを作りました。 すずらんテープやカラーセロファンで飾りつけをし, オリジナルのへんしんグッズを作りました。 自分で作ったへんしんグッズをとても気に入り, 休み時間もへんしんグッズを身に着けて, 校内をお散歩している子達もいました。 2年生 「朝会」
今日の朝,初めての朝会がありました。
5・6年生の児童会委員会さんのいじめについてのお話を聞きました。 思いやりをもって友達に接することを大切にしていってほしいですね。 2年生 生活科「サツマイモの写真を撮ったよ。」
2年生はミニトマトとサツマイモを育てています。
先週は,サツマイモを観察して観察カードを書きました。 一週間ほどたち,サツマイモの様子はどんな風になっているか聞くと, 「はっぱが大きくなってそう。」「この前はくきが倒れていたけど,今は起き上がってそう。」などと発表していました。 ロイロノートの写真の撮り方にも慣れてきている様子です。 2年生 国語科「かんさつ名人」
2年生はかんさつ名人を目指して,観察するときの「おいかにさん」のコツや伝わる文章の書き方などを学習してきました。
今まで学習してきたことを用いて,観察カードを書き,友達と交流しました。 交流後は,友達の文章を読んで,素敵だなと思ったところを表彰状に書いて,渡しました。 表彰状をもらえて,にっこりしている様子でした。 2年生 図工科「にぎにぎねん土」
2年生はねんどを使って,にぎにぎねん土という学習をしました。
にぎって何の形に見えるかを考えながら,作品を作りました。 「恐竜の頭に見える。」「ぎょうざみたいになった。」などと作品を鑑賞していました。 2年生 音楽科「2拍子かな?3拍子かな?」
2年生は拍のまとまりを感じながら,音楽の勉強を頑張っています。
はしの上で・たぬきのたいこで勉強した拍のまとまりを使って,ミッキーマウスマーチとメヌエットの2曲を鑑賞しました。 「ミッキーマウスマーチは元気で明るい感じの曲だな。」「メヌエットは2拍子かも。」などと,発表していました。 来週からは,いよいよドレミを感じながら鍵盤ハーモニカの学習が始まります。 2年生 国語科「かんさつ名人をめざして。」
2年生は国語でかんさつ名人を目指して頑張っています。
観察するときの「おいかにさん」のコツを使いながら,ミニトマトやサツマイモを観察しに行きました。 形・数・においなど観察して分かったことを簡単にメモしました。 来週からはメモをもとに,文章にしていきます。 2年生 図工科「パタパタストローを作って,鑑賞したよ。」
2年生は図工科でストローや画用紙を使って,パタパタ動く作品を作りました。
蝶々やドラゴン,亀さんなどストローが動く仕組みから,思いついたものを作品に表していました。 鑑賞会では,「裏表で動物の顔が変わるのが面白い。」や「家でも作ってみたい。」などとふり返っていました。 2年生 体育科「リレー遊び」
2年生は今まで,くねくねリレーやぐるぐるリレー,ぴょんぴょんリレーなどを行ってきました。
学習のまとめはリードをしながらバトンパスを行うリレーをしています。 バトンをもらうときは,「はいっ。」と声をかけたり,手をまっすぐ伸ばしたりチームごとにいろいろな工夫をしながら頑張っています。 2年生 生活科「さつまいもを観察したよ。」
2年生は先日,地域の方と一緒にさつまいもの苗を植えました。
一週間ほどたち,さつまいもの苗を観察しに行きました。 「植えた時よりも葉っぱの色が濃くなっている。」「葉っぱはハート型だ。」などと目・鼻・手・耳などを使いながら観察していました。 |
|