最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:45 総数:473769 |
書写の学習
今日は水書ペンを使って学習をしました。
「人・大・月・千」など左はらいがある字の練習をしました。 大きくはらう,小さくはらう,まっすぐ書いてからはらう, など同じ左はらいにも色々な形があることを学びました。 初めての水書ペンが最初は難しかったようで,悪戦苦闘していましたが,段々と使いこなして,はらいを意識しながら文字の練習に取り組むことができました。 図画工作科「はさみのアート」
図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。
白い紙をジグザグ,なみなみ,でこぼこ,ぐるぐるなどと言いながら 色々な形に思いのまま切りました。 出来た形を組み合わせたり,並べたりして何に見えるか考え,黒い画用紙に貼りました。 「ぐるぐるに切ったら かたつむりに見えるよ。」 「花びらみたいになったよ。」 「わにみたい。」などとそれぞれ様々なもの見立てて作品を作っていました。 2年生 生活科「大好きいっぱいわたしのまち」
生活科では,「大好きいっぱいわたしのまち」の学習をしています。
新町小学校の校区を探検し,見つけたお店のことをもっと知ろうと頑張っています。 この学習では,クラスごとではなく,それぞれ調べたいお店のグループに参加し学習しています。いつもと違うメンバーと学習する緊張感をもちながら,楽し気に交流する様子が見られました。 一人が前に立ち,みんなの話をまとめながら学習を進めたり手を挙げて自分の意見を言ったりする様子から大きな成長を感じます。 2年生 図画工作科「みてみておはなし」
図画工作科では,「みてみておはなし」の学習をしています。
お話を聞いてお気に入りの場面を決め,その場面を想像しながら絵を描いています。 2年生では,背景を描くのに絵の具を使用しました。 1組は,「ぼくらはいけのカエル」 2組は,「ライオンの風をみたいちにち」 3組は,「サイモンはねこである」 を題材に学習を進めています。 図鑑で描きたいものの姿を確かめたりクレパスやコンテなどの画材を自分で選んだりして,のびのびと描いています。 あったらいいなこんなもの
2年生の国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,あったらいいなと思う道具を発表しました。子どもたちの考えた道具は,想像するだけで楽しくなります。発表を聞いていた子どもたちも「なるほど。」「それいいね。」と感想を伝えたり,「もっと聞きたい。」と言って質問をしたりしていました。
2年生 生活科「小さななかまたち」
生活科「小さななかまたち」の学習をしました。
前回の授業では,校庭にはどんな生き物がいるかなと,今までに見た生き物をみんなで出し合いました。今回は,実際に校庭に出て,生き物を探しました。 植木鉢を動かしてみたり畑をのぞき込んだりして,夢中で生き物を探していました。 2年生 体育科「マットあそび」
体育科「マットあそび」の学習をしました。
「マットあそび」の学習では,マットの準備,準備運動を班ごとに行い学習がスタートします。 学習の初めには一人一人めあてを決め,めあてを意識して練習に取り組めるようにしています。 練習では,お互いにアドバイスをしあいながら,技の上達を目指しています。 「できているよ。」「もっと足を延ばして。」などと声を掛け合う様子が見られます。 新しい技に挑戦し,「できた!」の喜びを感じられるといいなと思います。 道徳科の学習
道徳科の学習で,題材『ありがとうって 言われたよ』を通して,親切やおもいやりについて考えました。
「ありがとう」と言われた経験を思い出して,「ありがとう」と言われると嬉しいなと感じたり,もっと「ありがとう」と言われたいな,言いたいなといった感想をもったようです。 みんなの「ありがとう」が増えるといいなと思います。 ダンスを頑張っています。
体育参観で踊る「おさかな天国」を練習しています。休み時間や帰りの会などの時間に,「練習したいです。」と言ってきてくれました。毎日の練習の成果もあって,振付けを覚えている子どもたちも増えてきました。力いっぱい踊る姿を見て嬉しくなります。本番が楽しみです。
2年生 一人一役当番
6月から取り組んでいる一人一役当番ですが,2学期がスタートしたので,2学期用に見直しをしました。「どんなお仕事をすれば,みんなのためになるだろう。」,「もっとこんなお仕事が必要じゃないかな。」と考え,意見を出し合いました。
新しい一人一役の当番に,みんな張り切っています。 |
|