最新更新日:2024/08/03 | |
本日:46
昨日:40 総数:471563 |
2年生 表現集会,がんばりました!!これまでたくさん練習を頑張ってきた2年生でしたが,今日は見事に練習の成果を発揮し,目標としていた120点満点の発表をすることができました。 後ろの人にも届くように,声の大きさも気を付けていました。 大きな振りで,お話の様子がよく伝わるように頑張っていたと思います。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちの頑張りを褒めていただけると嬉しいです。 2年生 表現集会まであと2日!!グループや全体で話すところも息が揃ってきました。 それぞれが,登場人物の様子や気持ちが伝わるように工夫しています。 明日はリハーサルです。 本番と同じ気持ちで臨んでほしいと思います。 2年生 国語「しかけカードの作り方」 No.2各自が考えたことをもとにグループで話し合い,全体で交流しました。 とても活発な意見が交わされ,無事にバラバラになった文章を元通りに並び替えることができました。 2年生 国語「しかけカードの作り方」 No.1この日は,大変なことが…。文章が書かれたカードがバラバラになってしまいました。 みんなの力で正しい順序に並べ替えようと,写真や文章を手掛かりにして考えました。 さて,正しい順序に並べ替えることができたのでしょうか…。 2年生 「頑張りました!」前日までは天候が心配でしたが,今日は良いお天気に恵まれ,気持ちよく走ることができました。 今日を迎えるまでに,子ども達は『自分のペースで走る』ということを目標にし,学習に取り組んできました。 本番を終えると「最後まで走ることができたよ!」「自分のペースで走ったらタイムが速くなったよ!」とやり遂げた感想が聞かれました。 一人一人が目標をもち,それに向かって頑張った持久走大会となりました。保護者の皆様におきましては,お寒い中,応援に来てくださりありがとうございました。 2年 どきどき わくわく サツマイモパーティー今までの学習を振り返ったり,生活科で作ったおもちゃで遊んだり,サツマイモを食べたりと盛りだくさんの内容でパーティーを行いました。 学習の振り返りでは,サツマイモの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方を説明したり,クイズをしたりしました。それぞれの係が工夫を凝らしていたため,子ども達は楽しみながら発表を聞くことができました。 また,おもちゃ遊びでは生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。それぞれのグループで『みんなが楽しめるおもちゃ』を目指し,試行錯誤を繰り返しました。そのため,あそびの時間では楽しみながら笑顔が溢れる素敵な時間となりました。 パーティーのメイン「茶巾しぼり」作りでは,袋にサツマイモを入れ,手で揉みながら形を整えました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「おいしい。」「フワフワで甘いね。」と話し合っていました。 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会企画推進委員の皆様,ありがとうございました。 2年生 めざせ,おそうじ名人!!
午後1時25分,掃除が始まる時刻です。
担任が言わなくても,時計の針を見て子どもたち同士で声をかけ合い,掃除を始めます。 教室の中の汚れている箇所を見付けて,一生懸命に雑巾がけをしたり,物を避けてほうきをはいたりして丁寧に掃除をしています。 おそうじ名人を目指して頑張ってほしいです。 2年生 サツマイモパーティーのあそびコーナー No.2
今日は,明日のサツマイモパーティーに向けて2組の子どもたちがあそびコーナーのリハーサルを行いました。
自分たちのグループのあそびは何度も試していましたが,他のグループのあそびを体験するのは初めてだったので,とても楽しみながらリハーサルを行っていました。 あそびコーナーの準備もばっちりです!! 明日のサツマイモパーティーがとても楽しみな子どもたちです。 2年生 表現集会の練習
今日は,ひまわりホールで表現集会の練習を行いました。
はじめにグループごとに集まって,各グループで音読するところをどのように表現したらよいかを考えました。 その後,お手本となるグループに発表してもらいました。 振りをつけながら様子が伝わるように音読していました。 タイミングがまだ合っていないので,これからさらに練習を頑張っていきます。 2年生 国語「お話の作しゃになろう」
2年生は,国語「お話の作しゃになろう」の学習で,絵から想像をふくらませてお話を考えています。
今日は,「なか」の部分のお話について考えました。 これまでに学習したお話を振り返りながら,「なか」では何か出来事や事件が起こり,その解決に向かってお話が進んでいくことを確認しました。 確認したことをもとに,自分たちで「なか」の部分のお話を考えました。 素敵なお話になるように,がんばって学習を進めていきましょう。 |
|