京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:61
総数:266498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

花園友だち週間

画像1
 先週2日から4日まで,4年生は「みさきの家」での野外活動を体験しました。出発式で子どもたちに2つのことを頑張ろうと話しました。一つは「先生のお話をしっかりきこう」,もう一つは「ありがとうを見つけよう」という二つです。
 子どもたちは,これら二つのめあてを意識して活動し,全員無事3日間のすてきな学習を終えることができました。保護者の皆様には,準備や体調管理等いろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。そして,子どもたちにも,こうしていろいろな学習ができるのは,多くの人たちが支えてくださっているからだということをこれからも伝えていきたいと思います。ありがとうの気持ちをもてる子どもになってほしいですね。

 また,本校には人との望ましい係わりを築いて,自分らしく生きていく力をつけていくことを願って「花園友だち週間」を設定しています。今回は,「ともだちの よいところを 見つけよう」です。「みさきの家」での野外活動を通して,子どもたちは友だちのよいところをたくさん見つけたことでしょう。友だちと力を合わせて努力することで友だちのよいところに気づき,さらに仲良くなっていくことができます。今回の花園友だち週間をきっかけに,どの子も友だちのよいところや頑張りを見つけ,よりよい集団として高まっていってほしいと思います。

 

環境月間

画像1
 6月になりました。今年の京都の梅雨入りは,例年より少し遅れるとか。季節は刻々と変化していきます。
 さて,6月は「環境月間」です。本校では,先日「ごみゼロの日」の取組として,校内と学校周辺道路の清掃活動を行いました。活動を通して子どもたちは,ごみのこと,草花のこと,そして環境と関わる自分たちの生活について考えることができました。また,明日2日から4年生は,「みさきの家」での野外活動を行います。2泊3日の野外活動を通して,自然に触れ,自然の素晴らしさ・偉大さ・不思議さなど多くのことを学ぶことと思います。
 この環境月間に,環境保全についての関心と理解を深め,環境保全に関する活動を行う意欲を高めてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了 卒業式リハーサル
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp