京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up32
昨日:52
総数:465902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 「1学期が終了しました1」

画像1画像2
 1学期が終了しました。一人ひとりに通知票と写真カードを渡しながら1学期学習したことを振り返り、がんばったこと、成長したこと等を伝えました。どの子も良い表情で受け取っている様子が見られました。

おひさま学級「育てた夏野菜を使って調理しました!」

 おひさま畑で育てた野菜を使って、「夏野菜ピザ」と「夏野菜餃子」、「ゆでとうもろこし」、「焼きとうもろこし」を調理しました。メニューは、子どもたちで考えて決めました。調理活動では、友だちと協力しながら作ることができ、手際も良かったです。また、苦手な野菜や食材が入っても、今回の学習で食べられるようになった子どももおり、喜んでいました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 「上京支部みんな元気かい?を行いました」

 上京支部の育成学級のみんなとオンラインで「みんな元気かい?」を行いました。合同運動会で行う予定の「サチアレダンス」をみんなで行ったり担当校の児童が提示する色のものを持ってくるクイズ「カラーハントクイズ」を行ったりしながら交流を深めることができました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 交流4年「さすてな京都へ行ってきました」

 4年生は、さすてな京都へ行ってきました。社会科で「くらしとごみ」について学習してきましたが、実際に見学して、ごみの様子や分別の様子等を見ることで理解を深めることができました。また、ごみを減らす方法をみんなで考える様子も見られました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 生活単元学習「おひさま七夕プロジェクト2023」

画像1画像2画像3
 「新町小学校のみんなが一つになるように」という子どもたちの思いから始まったおひさま七夕プロジェクトを今年度も取り組むことができました。今年は「おひさま七夕プロジェクト2023」として、プロジェクト名を子どもたちで決め、取組みましたが、どの子も計画、準備を協力して行う様子が見られました。そして、担当や役割が変わっても自分たちで動く様子が見られ、子どもたちの成長をたくさん見ることができました!七夕飾りは、正面玄関の子どもたちの靴箱の場所に掲示しています。今年度も力を合わせて行うことができ、また、全校のみんなと一緒に、一つのことができて良かったなと思います。七夕飾りは、1学期終了まで掲示していますので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。「みなさんの願いが届きますように!!」

おひさま学級 「ありがとうございました!!」

画像1画像2
 今まで一緒に学習してきたALTの先生との授業が今週で、最後でした。子どもたちと一緒に英語でやり取りしながらゲームを行ったり会話をしたりしながら最後の授業を行いました。そして、一人ずつ感謝の気持ちを手紙にし、発表しました。先生との出会いで、子どもたちは、外国の言葉や文化、食べ物、歌等を知ることができました。ありがとうございました。

おひさま学級 国語「学習したことを本にしよう」

 国語で絵本『ペンギンクルーズ』(のはなはるか作)を使って、5回に渡って、自分たちでクイズ問題を2問作成し、クイズ発表を行いました。今週は、学習したことを本にまとめ、本の表紙作りを行いました。来週に、本が完成し、1学期終了までにご家庭へ持ち帰らせたいと思います。表紙作りを行っている時に、「2学期もこんな学習をみんなでやってみたいな!」という嬉しい言葉が子どもたちからあがっていました。2学期も、みんなと一緒に楽しい学習を行いたいなと思う時間となりました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 図工「かにのあわちゃんの絵をかきました」

画像1
 おひさま学級で飼っている、かにのあわちゃんの絵を図工で描きました。今週、作品が完成し、教室に掲示しました。個人懇談会でぜひ、子どもたちの作品を見ていただけたらと思います。

おひさま学級 「おひさま新聞第3号が完成しました」

 おひさま新聞第3号が完成しました!今回の新聞内容は、おひさま学級と1年生と行った「おひさまつなぐんプロジェクト」とおひさま学級と全校のみんなと一緒に行った「おひさま七夕プロジェクト2023」です。新聞は、正面玄関のおひさま学級の靴箱の前に、掲示しています。ぜひ、ご覧いただけたらと思います。新聞を掲示すると、早速読んでいる児童がおり、おひさま学級の子どもたちは嬉しそうでした!
画像1画像2画像3

おひさま学級  体育「プール学習のようす」

 おひさま学級のプール学習の様子です。顔つけ、もぐり、泳ぎ、バタ足キック等行っていますが、昨年度できなかったことが、今年度できるようになり、子どもたちは嬉しそうでした。また、友だちの様子を見て、「自分も挑戦しよう!」と、どの子ももつことができ、とても意欲的でした!7月13日のプール学習が、おひさま学級の今年度最終のプール学習です。楽しく力をつけて学習が終えられたらと思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp