最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:103 総数:473651 |
おひさま学級 交流家庭科 「調理実習の様子」
交流学級の友だちと一緒に,調理実習を一緒に行いました。今日の調理実習は,ゆでいもとほうれん草のおひたしを作りました。事前学習したことを生かしながら調理実習を行っている様子が見られました。じゃがいもの皮を包丁で剥いたり,ゆでたほうれん草を食べやすく切ったりすることができて嬉しそうでした。
おひさま学級 道徳 「109ひきのどうぶつマラソン」
道徳の時間に,絵本『109ひきのどうぶつマラソン』(作・絵/のはなはるか)を使いながら授業を行いました。109匹のさまざまな動物たちがどうぶつマラソン大会を行います。ジャングルのコースや海のコース等いろいろなコースが登場します。授業では,さまざまなコースでがんばっている動物をみんなで見つけました。今日,初めて行った授業でしたが,子どもたちは楽しそうに学習する様子が見られました。
6月8日(水)の5校時の道徳の授業参観では,この絵本を使って,続きのお話の授業を行います。ぜひ,ご予定いただけたらと思います。 おひさま学級 交流図工 「ミラクル!ミラーステージ」
図工の時間に,「ミラクル!ミラーステージ」の作品を作っています。鏡に素材を映しながらどのように見えるか想像して楽しそうに作っていました。そして,鏡を利用して,新幹線が走っている様子やいろいろなソフトクリームが映るソフトクリーム屋さんを作っていました。作品の完成が楽しみです。
おひさま学級 わくわく学習 「京都タワーのひみつ」
わくわく学習で調べた「京都タワーのひみつ」がついに完成しました!遠足へ行く前から事前の調べ学習を行ったり,実際に,京都タワーへ行って見学をし,新たな発見や疑問を調べてまとめたりしながら学習を進めてきました。ついに,今日調べてまとめたものが完成しました!子どもたちの力作は,おひさま学級の教室の前に掲示しています!素敵な作品になっていますので,ぜひご覧下さい!
おひさま学級 図工「ビー玉で作るコマ」
図工の時間に,ビー玉で作るコマを作りました。ビー玉を4つ組み合わせて作るコマで,コマを回すとひっくり返って回ります。「なんでひっくり返るのだろう?」と喜びながら子どもたちはコマを回していました。ビー玉なので,見ていてもきれいで何度も回したくなるコマが出来上がりました!
シャキシャキ♪
今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープでした。
ソーセージと野菜のいためナムルには,ソーセージ・じゃがいも・キャベツ・にんじん・きゅうりが入っていました。ソーセージとじゃがいもは炒める前に,油で揚げています。みずみずしく,シャキシャキした野菜がたくさん入っていました。 1年生も,最初はどんな料理かなとドキドキしていましたが,ソーセージや野菜のおいしさを見つけていました。 おひさま学級 「おひさまおたんじょう日会をひらこう!」
生活単元学習の時間に,おひさま学級の6月生まれの友だちのお誕生日会の計画をみんなで立てたり準備を行ったりしています。お誕生日の友だちの意見を聞きながらみんなで楽しめる会になるようにみんなで話し合っています。「○○のルールを遊びの中に入れると,みんなが楽しめるからどうだろうか?」とか「○○のプレゼントを作ると,○○さんは,喜ぶかな?」等々相手のことを考えながら準備を進めています。当日は,おいしい焼きそばもみんなで調理する予定です。楽しいお誕生日会になると良いなと思います。
おひさま学級 「英語で楽しもう」
外国語活動,外国語の時間に,今日の気分について英語で話をしたり,絵本『はらぺこあおむし』の英語の絵本の読み聞かせを聞いて,知っている英単語を発表したりアルファベットカルタをみんなで楽しみながら学習を行うことができました。
おひさま学級 国語 「お話を聞いて考えよう」
国語の時間に絵本を使って,「お話を聞いて考えよう」の学習を行いました。おひさま学級の子どもたちは,本の読み聞かせを聞いたり進んで本を読んだりする姿が見られ,本が好きな児童が多いです。今日の国語の時間では,絵本『ノラネコぐんだんラーメンやさん』(作 工藤ノリコ)を使って,学習を行いました。挿絵を見て,主語を入れた文作りを行ったり,ひらがなで書かれている言葉を漢字に変換したりという学習を行いました。
おひさま学級 理科 「いろいろな種をみつけよう」
理科の時間に,野菜や果物の種を8種類子どもたちの前に見せました。色はどんな色かな?形はどんな形かな?大きさはどうかな?と種の観察をしながら特徴の発表をし合いました。その後に,8種類の種は,何の種なのか実際に野菜や果物を提示しながら予想し合いました。最後に,実際に切ってみて種の観察を行いました。いろいろな種を知ることができ,子どもたちはノリノリで学習を進めることができました。
|
|