最新更新日:2024/09/27 | |
本日:86
昨日:72 総数:474087 |
おひさま学級 お誕生日クッキング
お誕生日のお祝いに,ミニホットケーキを作りました。
作り方の手順を確かめながら,楽しく作ることができました。 ホットケーキを焼き始めると,いいにおいがして,「早く食べたいな」と待ちきれない様子でした。 盛り付けも自分たちでして,かわいいホットケーキが完成しました! みんなで美味しくいただきました。 おひさま学級 おひさま畑
冬野菜を育てようということで,人参,ほうれん草,大根の種を植えました。
植える前に,種の観察をしました。ほうれん草は緑なのに,種が赤いことに驚いていました。 地域の方にもお手伝いいただき,上手に種を植えることができました。 毎日,水やりをすることが大切と教えていただき,毎日水やりをしながら芽が出るのを楽しみにしています。 おひさま学級 「なすを収穫したよ!」
おひさま畑で,なすを収穫しました。
4連休が明け,畑に行ってみるとたくさんのなすができていました。 たくさん収穫できたので,職員室の先生にもおすそ分けしました。 渡しに行くと,すごく喜んでいただけて,子どもたちもうれしそうでした。 育てる喜び,収穫する喜び,お世話になっている先生へ渡す喜び,お家の人と一緒に味わう喜び,畑での栽培を通して,たくさんの喜びを味わうことができています。 そろそろ冬野菜を育てていくために,なすの収穫は9月いっぱいで終える予定です。 おひさま学級 生活単元学習「おひさままつり」
今年も「おひさままつり」をしようと計画しています。
先日,今年度はどんなゲームをしたいかを話し合って決めました。 「ガチャガチャ」「さかなつり」「しゃてき」などのコーナーを作ることになりました。 まずは,魚釣りゲームの魚作りをしました。 図鑑や本を見ながら好きな魚を選んだり,昨年に作った魚の中から見本を見つけたりして描いて,色塗りをしました。 少しずつみんなで協力して作っていけたらと思います。 おひさま学級 食の学習「野菜のひみつ」
栄養教諭の先生と一緒に「野菜のひみつ」の学習をしました。
まず,みんなで野菜クイズを作りました。 見た目,味,触った感じ,においなどからクイズのヒントを考えます。実物の野菜を見ながら,いろいろなヒントを考えていました。玉ねぎや小松菜,人参など今日の給食の献立に出てくる野菜が出てきました。 野菜には「かぜに負けない体をつくる」「おなかのそうじをする」など私たちの体にとって大切な働きがあることを知りました。 少しでも野菜が好きになってくれるとうれしいです。 給食を食べているときに,「あっ!これが人参だ。」「おいしい」と言って今日の学習を振り返りながら,食べていました。 おひさま学級 「おひさま畑」
おひさま畑では,なすを育てていて,たくさんできています。
雑草もいっぱい生えてきたので,みんなで雑草抜きをしました。 冬に向けて,他の野菜を育てる計画をたてています。 今日は,とてもいいお天気でさわやかな風が吹き,とても気持ちよかったです。 畑での作業が終わった後,澄み渡る青空の下,校庭を走って楽しんでいました。 おひさま学級 上京支部育成学級みんなげんきかい?
今日は上京支部育成学級のみんなと「第2回みんなげんきかい?」をしました。
今回もレインボーマンが登場すると,レインボーマンに向かって手を振ったり,話しかけたりして喜んでいました。 シルエットクイズは,知っているキャラクターが出てきて,盛り上がりました。 月に1回,テレビを通してですが,支部のお友達に会えることをとても楽しみにしています。 おひさま学級 お話の絵に取り組んでいます!
図画工作科で,お話の絵を描いています。お話は「アサギマダラの手紙」です。
アサギマダラという蝶の動画を見ると,きれいな蝶の様子に興味をもって お話を聞いていました。 蝶のペープサートで遊んだ後,まず蝶を作りました。 デカルコマニーの技法を使って,自分の好きな色の蝶を作りました。 絵の具の置き方によって,おもしろい形になったり,絵の具が混ざり合ったりして,楽しみながらたくさんの蝶を作ることができました。 ☆お誕生日クッキング☆
お誕生日のお祝いで,クッキングをしました。
今回はオレンジゼリーを作りました。 ゼリーの上には,みかんやバナナを星型やネコ型でくり抜いてトッピングしました。 ゼリーを置くシートも手作りして,素敵なゼリーが完成しました。 延期にしていたクッキングがようやくできて,大喜びでした。 算数「買い物をしよう」
算数で,買い物学習をしています。
みんなが好きなお菓子屋さんです。 買い物メモを見て,買った品物の数を数えたり,買った品物の金額を計算してお金を払ったりして,みんなで学習しています。 好きなお菓子が並んでいるので,楽しみながら学習に取り組んでいます。 |
|