京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up53
昨日:44
総数:352927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

持久走記録会

 11月30日,好天にめぐまれ,低学年の持久走記録会を行いました。11月に入って体育の授業や中間休みの5分間マラソンで練習してきた成果を発揮する場で全員とても気合いが入っています。
 1年生とペアを組んでお互いに周数を伝え合う役割を果たします。
 2年生が先に,グラウンド外周を6周,1200メートルを走ります。い組とろ組に分かれて30秒差でスタートしました。
 最初から元気にスピードを上げる子もゆっくり自分のペースで笑顔で走る子もそれぞれです。全員が元気に完走し,最後の方の子どもたちには参観に来られた保護者の方の大きな拍手を受けていました。
 今日の取組をきっかけにこれから寒い冬,体をしっかり動かして,風邪やインフルエンザに負けず元気に暮らしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2年【音楽劇】しちくの森のあきまつり

 しちくの森でかくれんぼしていたねずみたちは,秋をみつけて大喜び,歌ったり踊ったりの大さわぎ。元気いっぱいの2年生です。
 背景画や小道具で紅葉や木の実など美しくあざやかな秋の風景を描き,これまで音楽の学習で取り組んできたたくさんの曲を合唱・合奏,身体表現でステージいっぱいに繰り広げます。
 どんぐりときのこのみこしをかつぎ懐かしい「村祭り」を歌った秋祭りの場面はとても元気で力強かったです。

画像1
画像2
画像3

ろ組 道徳 「みんななかよく」

 11月11日(水)5校時,ろ組で道徳の授業研究会が行われ,他の学校の先生方も見に来られました。
 主題名は「みんななかよく」資料名は「白いくつ」です。
 このお話では,登場人物のきよし君とたろう君がささいなことでけんかをしてしまいますが学校からの帰り道で,白いくつを川へ落としてしまったきよし君が,けんかしていたたろう君にひろってもらい,なかなおりをします。
 このお話をきよし君の立場で考えて,友だちと仲良くすることや助け合っていこうとする気持ちを育てることをめあてに授業が進んでいきました。
 子どもたちはしっかりを手を挙げ,多くの子どもが発言・発表しました。役割演技の場面も振り返りのワークシートにもねらいに迫ることばがみられました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 朝会 授業開始 給食開始 身体計測6年

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp