京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

クリスマス会(少年補導)3

画像1
画像2
画像3
第2部は「おやじバンドとみんなで歌おう“クリスマスソング”」です。
でも,感染防止のため,一緒に歌うのは中止。心の中で一緒に歌うことになりました。
大人気アニメのテーマソングで始まり,たくさんのクリスマスソングを聴くことができました。最後には,サンタさんからプレゼントももらいました。

今年は,様々な地域行事も中止になっています。感染防止に気を付けながら,検温・アルコール消毒を行い,体育館も換気しながら二人掛けで座れるよう長いすも準備していただきました。子どもたちもきちんとマスクをして参加していました。

クリスマス会(少年補導)2

画像1画像2
スタンプラリーを終えると,こども110番のいえの缶バッジをいただきました。
クイズの答えは,このあとの第2部で寸劇を通して教えてもらいます。
でも,みんなほとんど正解していました。

クリスマス会(少年補導)1

画像1画像2画像3
20日(日)少年補導主催「クリスマス会」が行われました。
100人弱の子どもたちが申込みをしていました。
第1部は「こども110番のいえのクイズ形式スタンプラリー」です。
5人ずつぐらいに分かれて,5箇所のクイズを解いて回りました。

大宮小クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
約1時間でとてもきれいになりました。
おうちの方も子どもたちも気になるところをどんどん拭いてくれます。
雑巾やモップも瞬く間に黒くなっていました。

「クリーン作戦楽しいね。」と言っている子もいました。
「来年も来てくれる?」と聞くと,
「うん。来る!」と返事してくれました。

PTA,おやじの会の方々,本当にありがとうございました。

大宮小クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
本日,PTAとおやじの会の方々でPTAクリーン作戦がありました。
土曜日の午前中にもかかわらず,たくさんの方に来ていただきました。
校舎の廊下・手洗い場・階段・窓・昇降口などモップや雑巾などを使ってきれいにしていただきました。

大宮学区総合防災訓練

画像1画像2
今日は,自主防災会の方が中心となり,大宮学区の総合防災訓練が行われました。
コロナ感染防止のため様々な地域行事も中止となっており,防災訓練も昨年度と同様にというわけにはいきませんが,工夫して行われました。
1部は,各町内での避難行動,2部は町内から1名ずつ参加しての研修会でした。
研修会では,大宮学区に起きうる水害や土砂災害について,そして,コロナ禍での避難所運営について学びました。
こうした訓練や研修も大切です。また普段からの人とのつながりも大切です。
今日の訓練に参加した方から学校に来る途中に「あいさつ」してくれた子どもがいたという話を聞きました。
人とつながる「あいさつ」を明日からも大切にしたいと思いました。

PTA指導者研修会

画像1画像2
今年はコロナの影響もあり,どの学校でもPTA活動が例年通り行うことができない状況です。様々な全市・支部でのPTA行事も中止せざるを得ないことも多くあります。そんな中なので,例年行っている支部のPTA指導者研修会も各校からの参加者を絞っての開催となりました。

今日は,生徒指導課の指導主事の先生に来ていただき,「今どきの子どもへの向き合い方・付き合い方」について講演をしていただきました。

子育ては,本当に難しいです。年齢に応じた付き合い方もあります。社会も変化していっています。特にデジタルネイティブ世代と言われる今の子どもたちは,生まれた時からネット環境の中で育っています。昔と違いがあって当たり前です。
でも,親子の絆の大切さは同じです。そんなことを講演を聞いて感じました。

子育ての悩み,親にはそれぞれあります。抱え込まないで,相談するのも大切だと思いました。


雨が降り続いています

12時になりましたが,まだ雨が降り続いています。
天気予報では回復に向かうとのことでしたが,遅れているようです。

天候回復・グラウンドコンディションの回復具合によって
午後から2・4・6年生の練習を予定していましたが,
12時現在の運動場の状態では,午後の練習も難しいと判断しました。

月曜日,子どもたちは精いっぱい,競技や演技を頑張ると思います。
今日しか休みが取れなかった方に見てもらえないのは残念ですが,
土・日も体調管理をよろしくお願いします。
画像1画像2

スポーツフェスティバル 延期

本日,午前中の天気予報によると,夜遅くに強雨となり,明け方まで(場合によっては午前中)雨が残る予報です。
グラウンドコンディションも考えると,子どもにとっては月曜日の方が活動にふさわしいと考え,スポーツフェスティバルを延期することとします。
月曜日まで体調管理を心がけていただきますよう,よろしくお願いします。

なお,明日午前中の天候回復,グラウンドコンディションの具合によって,
午後に団体演技の学年(2・4・6年)については,練習を予定したいと思います。
2年 13時半〜   4年 14時〜   6年 14時半〜
月曜日に参観することは難しい保護者に限り,午後の練習を公開します。
午後の練習の可否については,明日12時半に決定し,ホームページ,メール配信でお知らせします。

登校時刻は8時から8時半

今日も見守り隊の方が「いかのおすし」の幟(のぼり)を持ってくださりました。週に1回のペースで門のところに持って行っています。先週は校門の門柱に立てかけていたのですが,やはり持ってもらった方が子どもたちが見ていきますね。
でも,登校時刻前に来ている子は見ていないでしょうね・・・

最近,8時前に登校してくる子が増えている気がしています。

大宮小の登校時刻はみなさんにお知らせしているプリントでも
「登校は8時から8時30分の間にしましょう。」となっています。

もし,門のところに見守り隊や校長先生がいなかったら,早すぎか,遅いのだと思います。

見守り隊の方,交番の方も8時から8時半の間に登校すると思って立ってくださっています。安全のため,その間に登校できるといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp