京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up80
昨日:38
総数:870698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

総合防災訓練 避難所設営訓練1

画像1
画像2
画像3
体育館に移動し,避難所設営の訓練が行われました。
AからEのエリアに分け,各エリアで役割を決めます。

多くの方が避難をしてきたら,このように組織を作っていかなければならないですね。
自主防災会の会長さんから,今回は花折断層による震度6強の想定の地震による避難とのことでした。大宮学区にも活断層があり,花折断層と連動して被害が起きる可能性もあるとの話でした。

消防署・区役所などからもたくさんの情報を教えていただきました。

うさぎとのふれあい

画像1
画像2
校長室の前に列ができていました。
そうそう,休み時間にうさぎとのふれあいをしているのですね。
動物アレルギーの心配もあるので,
おうちの方に書いてもらった許可書をもってきています。

初めて触る子はドキドキしているようです。
うさぎもドキドキしているみたい・・・
でも慣れてくると,とてもやさしくだっこしています。

おやじの会 天体観測

画像1
画像2
画像3
18時にはすっかり暗くなりました。
空にはお月さんがきれいに見えました。
心配された空模様ですが,子どもたちが観測する時間帯は雲もほとんどなく,
毎年天体観測をされているおやじの会の方も口をそろえて「今年はいい天気だ」とおっしゃっていました。

さて,子どもたちは天体観測のポイントを体育館で聞いた後,
望遠鏡で月・木星・土星を観測。
肉眼でも夏の大三角・秋の四辺形・北極星など探して見ました。

木星だけでなく,ガリレオ惑星も
土星の輪もきれいに,
月のクレーターもしっかりと見えました。

観測の後は,天体の話を聞き,さらにクイズを楽しみました。

これから夕方の一番星(金星)も見えるそうです。
冬の星座も見えてきます。
寒くなってきますが,夜空がきれいに見える季節でもあるそうです。

3年生 工場のしごと

画像1
画像2
画像3
校区にあるつけもの工場に行くと聞き,校長先生も一緒に行かせていただきました。
工場では,聖護院かぶらと大根を使って,千枚漬けやゆず大根の漬物を作る方法を教えていただきました。
皮をむくこと一つとっても機械を使ったり,手でむいたりするのですね。
機械でむく速さに驚きの声。
大根の皮むきは子どもたちも数名代表で体験させていただきました。
やはり,体験してみると難しさも伝わってきました。
工場の中には,たくさんの道具もいっぱい。
最後はお店で商品も見せていただきました。
本当に親切に教えていただき,ありがとうございました。
見たこと・聞いたことしっかり頭やプリントにメモして
教室での学習にいかしてくださいね。

大宮ふれあい文化祭 4

画像1
画像2
体育館の外では,模擬店もあります。
少年補導の方,おやじの会の方が朝から準備してくださっていました。

焼きそば,ぜんざい,豚汁など美味しそうです。

大宮ふれあい文化祭 3

画像1
画像2
画像3
フロアには,地域の方の作品,保育園の園児の作品,そして大宮小学校2年生の作品が展示されています。2年生のおいもの絵,なかなかの力作です。学校農園で掘った芋を描いたのですね。

大宮ふれあい文化祭 2

画像1
画像2
画像3
舞台では,大宮保育園の園児たちが歌や踊りを披露してくれました。
来年,大宮小学校に入学予定の園児も来ていました。

続いて,西賀茂児童館の演奏や大宮炎龍舞連のそでふれ演舞の発表もありました。
大宮小学校の児童も参加したり,発表を見たりしています。

ステージでは午前の部・午後の部とまだまだたくさんのサークルの発表があります。

大宮ふれあい文化祭 1

画像1
画像2
画像3
11月3日,文化の日の今日,体育館で大宮文化振興会主催の「大宮ふれあい文化祭2019」が行われています。
今年で35回を迎えるそうです。
開会挨拶のあと,オープニングは和太鼓「楽」さんの演奏でした。
迫力ある太鼓の響きでの開幕です。

大きく育て2

画像1
画像2
畑の先生が来て,発芽の様子を見てくれました。
「大きなふたばだなあ,本葉も出てきていいね」と言ってくれました。

発芽しやすいようにと,畑の先生が「おふとん」と呼んでいた白い布も取りました。

3粒ずつまいたので,その中の一つを残して間引きをしなくてはなりません。

子どもたちはどの葉を残すのでしょう?

チャレンジ体験

画像1
画像2
今週火曜日より,西賀茂中学校の2年生7名がチャレンジ体験に来ています。
チャレンジ体験とは,職業体験のことです。
中には,バスに乗って体験に行っている子もいるそうです。

さて,大宮小学校に体験に来た7名は,朝から正門に立ち,校長先生や見守り隊の方と一緒に挨拶をしました。恥ずかしかったり,声を出すことに慣れていなかったりするのでしょう。でも,少しずつ声も出せるようになってきた子もいます。
何より,2日目・3日目と自分のクラスに来てくれている中学生を見つけると近づいて来たり,笑顔になったりする子が増えました。それを感じた中学生も嬉しそうでした。

チャレンジ体験は明日,金曜日までです。
明日も頑張ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp