最新更新日:2024/05/30 | |
本日:9
昨日:67 総数:870589 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年何を作っているのかな? とても丈夫なビニールシートのようなものを使うようです。 二人で引っ張っても,びくともしない。驚き!! くちゃくちゃに丸めても,しなやかに元通りになる不思議なシート。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年私たちの暮らしの中には,京都に地盤のある会社の製品が部品としてたくさん使われていることが分かりました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年モノづくりの殿堂では,京都の代表的な企業のブースで調べ学習をします。 京都には,たくさんの企業が世界的な活躍をしています。 色んなブースを回って,調べていきます。 京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年ひょっとしたら,子どもたちのお弁当のお相伴が・・・なんて甘いことを考えていってみると,昼食はすでに終了。 「校長先生!」と女の子たちがやって来たので,何かくれるのかなー と期待していると,カマキリの亡骸をもってきて,「頭がないんですよ。どうしたのかな?」 そこで,「きっと交尾の後にメスに喰われたオスやなー」と説明をしました。 偶然か,私の周りに群がって説明を聞いていたのは,ほとんどが女子ばかり・・・ 大宮保育園運動会この子たちも,アッという間に小学生になり,中学生に。 成長と共に,できる事がどんどん増えていきます。 楽しみですねー。 保育園の先生方,本当にご苦労様です。 大宮保育園運動会協力して,ゴールを目指します。 大宮保育園運動会鉄棒のぶら下がり方だけでも,個性が出ますね。 大宮保育園運動会保育園の子どもたち,競争というよりは,唯我独尊という感じで,マイペースのレース運び。 Tシャツを見ると,色んな絵が描いてあります。オシャレな絵を描くんだなー って感心しました。小さな子の描く絵は,芸術ですねー。 先生たちもお勉強本校として,正答率のあまり芳しくなかった問題を先生たちも実際解きながら,どんな力をつけていけばいいのかを話し合いました。 教頭先生が,みんなの先生です。問題の答え合わせ。「合っていた人?」と聞きますと, 「ハーイ」と全員正解。みんな大喜びで。 こんな研修をすると,子どもたちがテストを受けている時のせつない気持ちを,思い出すのではないでしょうか。実際に問題を解きながら,分析をすると,課題というものがしっかりと見えてきました。 3年 算数あまりのある計算の勉強って,3年生だっけ と思って,一緒に勉強しました。 いくつ余るのかを,図に描いて説明するんだ。 私が担任時代は,23÷5=4…3 と書いていたんだけど, 最近では23÷5=4あまり3 と書くんですね。 余った3個のアメは,誰がもらうんだろうか・・・と別の事も気になりました。 |
|