京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up49
昨日:49
総数:879086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

女忍者現る

画像1
画像2
画像3
総合遊具の上で,ボスざるの真似? とっても上手にできました。

というのは,間違いで,総合遊具の遊び方の指導中。

してはいけない遊びを実演しています。

2年までは,総合遊具の1段目までしかのぼれませんでした。今日から,上の段までのぼってもよいことになります。

2年担任のお母さん先生でもあるF先生,説明中にいきなりスルスルと総合遊具に昇りだし,ヒョイと飛び降りたり,怖〜い滑り方をしてみたり。「どこが,だめなの?」と一つ一つ丁寧に指導をしています。

それにしても,この身のこなし,只者ではありません。くの一の生き残りか・・・。

先生が,スルスルと登るたびに,やんややんやの拍手喝采が子どもたちから沸き起こります。

とても〇才には見えません。恐るべき身体能力! 落ちるのではないかとヒヤヒヤして見ていました。

総合遊具2年生

画像1
画像2
画像3
うんていをしているのも2年生。これはなかなか上手です。

手長猿のように,ヒョイヒョイとわたっていきます。

何年生か忘れましたが,低学年からずーっとうんていをしているプロ集団が,大宮校にはいます。

体は鍛えないとね。

総合遊具2年

画像1
画像2
画像3
のぼり棒を一生懸命のぼっているのは,2年生。

半分ほどの子は,登るのに四苦八苦。

いろんな方法を試しています。

セミのように,しがみついているのが,とても可愛らしいです。

きれいだねー

画像1
画像2
校門を抜けると,そこはパラダイス。

きれいは花が,たくさん咲いています。

写真を撮っていると,「きれいだねー」と女の子。

そうだね,きれいだねー。

お花の妖精さん(M先生)が,お世話をしてくれているからね。

1年交通安全教室

画像1
画像2
画像3
道路を横断する時は,左右をしっかり見て,安全確認をします。

子どもたち,すごく緊張していましたが,お話をしっかり聞いて,安全な道の歩き方を体験することができました。

子どもたちは,大人のすることをよーく見ています。大人がすることは,やってもいいことだと判断しますので,くれぐれも子どもたちの模範となるような行動をお願いします!

委員のみなさん,警察の皆さん,お世話になりました。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
画像3
地域交通安全推進委員の皆さんと,北警察署交通課の皆さんをお招きして,交通安全教室を開催しました。

入学して,半月ほどでこの通り。しっかりとお話をしている人の方を向いて,聞いています。スゴイですね。

今日は,道路の歩き方などを教えていただきます。「歩道」「路側帯」なんて,難しい言葉も教えてもらっていましたよ。

管理用務員のTさん,大忙し

画像1
画像2
画像3
管理用務員のTさんが,金魚やメダカを入れる池を作ってくれました。

学校にある者を利用して作ってくれたのですが,鳥よけに網まで作ってくれました。

工事の間,小さな水槽に入っていたので,魚たちもノビノビしています。

池の横で,また何か大工仕事をしているTさん。何を作るのかな?

何でも,うさぎの運動場にするそうです。そのための柵を作成中。

うさぎに対しては,過保護すぎる教頭先生に頼まれたそうです。

それなら,鳥さんの運動場も作って欲しいなー。

そらいろ学級に遭遇

画像1
画像2
そらいろ学級の教室はもぬけの殻。何処に行ったのか探していたら,ウッドデッキ脇の花壇に居ました。コーンを植えたそうです。「去年も植えてたやんか」と聞きますと,「これは,ポップコーン用のコーンです」と教えてくれました。ポップコーン用のコーンがあることを知らなかった・・・。一つ賢くなったぞ。

1年生のH君。大きな花の傍にやってきました。顔より大きな花です。
「これ,何の花?」と聞きますと,担任のH先生が「牡丹です」
「ほんまか? これHPにのせるし,間違ってたら恥ずかしいで」としつこく確認すると,「間違いありません。これは牡丹です」という毅然とした返事。

ということで,牡丹の花が咲いていました。大きな花です。「つぼみも大きいなあ」と子どもたちが教えてくれました。ほんまや!

何か,昨年も体育館の前にあったような気が・・・HPにも載せたような気が・・・

5年生

画像1
画像2
習字の学習です。

なかなかうまいものです。

担任のI先生が,達者ですものね。

字のバランスに気を付けて書かなければなりません。

いい字が書けていますね。

5年生

画像1
画像2
画像3
5年の教室を回っていると,社会科の授業。

日本の国土の範囲の勉強です。

日本の国は,4つの島が領土の端になっています。

4つとも言えたら,花マルです。思い出せなかったら,お子達と地図帳で調べてみましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp