京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up33
昨日:135
総数:871885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

4年1組

画像1
画像2
画像3
4年1組。

教室に入った瞬間は,みんな前を向いて先生の話を聞いていたのですが,突然Y先生の一言で,全員が挙手を。しかも,ピーンと真っ直ぐに手を伸ばして。スゴイ!

が,何か様子が変。Y先生の仕込みがありました。
先ほどのY先生の一言とは「はい,校長先生に,手を挙げている所の写真を撮ってもらおう。はい!手を挙げて!」

3年3組

画像1
画像2
画像3
ハンカチに絵を描くのかと思って,一人の子に聞いてみると,

「画用紙に書いているの」との返答。観たら分かるんだけど,質問が曖昧だったか。

「後で,布に描くのか?」と再度聞きますと,ムッとした調子で「だから,画用紙に・・・!」

ご機嫌をそこねてはいけないので,これ以上聞くのは止めよう。

3年2組

画像1
画像2
2組は算数だ。

0を使った掛け算の方法を考えているんだね。

黒板の字,とても丁寧で美しい。いいですねー。


3年1組

画像1
画像2
1組は,国語の勉強。みんなノートに一生懸命何か書いています。

ポエムの勉強かね?

素敵な詩を,作ってくださいね。

人権パレード

画像1
画像2
画像3
土曜日に,京都市PTA連絡協議会主催の,人権パレードがありました。

子どもはぐくみ憲章 などを通して,子どもたちの人権を守っていこうという取組です。
御池中学校を出発して,河原町通りを四条を下がったあたりまでパレードします。

北上支部の校長先生方,垂れ幕をもって,とても嬉しそう。

ところが,100mほどパレードした途端,強風・豪雨に見舞われ,中止になってしまいました。パレードは中止になりましたが,今後も子どもたちの人権については,様々な場所でアピールしていきたいと思っています。

6年4組

画像1
画像2
4組は,理科の勉強をしていました。

ジャガイモが机の上に。

さて,問題です。

「ジャガイモは,茎が変化したもの?
 根が変化したもの? どっちだ」

6年3組

画像1
画像2
3組も,何か勉強していたと思うんですが,扉を開けると一斉にこちらを向いて,元気に「こんにちは!」と挨拶をしてくれたので,焦ってしまい・・・・

何の勉強をしていたのか,思い出せません。

勉強を中断させて,申し訳ありません。とにかく,頑張ってね!

6年2組

画像1
画像2
6年ともなると,教科学習がスタート。

国語の勉強だ。新学期早々から,勉強とは!

6年生,大変だね,ご苦労様。

でも,大人は大人で,もっと大変なことがいっぱいあるんだぞ。

6年生1組

画像1
画像2
画像3
6年生1組では,先生が学習のルールを説明。

O先生,赴任してきたばかりなのに,違和感ゼロ。

社会科と道徳が得意な先生なのです。
通勤に時間がかかるということで,めでたく新車を購入。

4校舎3階からも,きれいな桜が見えます。いいねー。春だねー。
キャンディーズの「春一番」を毎年思い出しますねー。

2年は学年集会

画像1
画像2
HPのアップ,2年の先生に,先を越されてしまいました。

折角なので,しつこく私もアップします。

みんなきちんと体育座りをして,I先生のお話を聞いています。

色々な学校の約束事を,説明しているんですね。

「分かりましたか?」というI先生の声に,「はい!」と元気よく返事をしていました。

こうしてみると,つい最近まで1年生だったのに,急にしっかり者になったように思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 水泳記録会
8/8 バスケットボール全市交流会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp