![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:79 総数:872311 |
寒さに負けず![]() ![]() ![]() 通勤に苦労している日々です。 朝から,運動場は子どもでいっぱい。 今朝の冷え込みは,格別です。 運動場の水たまりが凍ってしまって,小さな小さなスケート場に。 中には,氷の下の様子を観察?している子も。 全国でも,雪の被害が続出しています。子どもたちは嬉しそうですが, 被害のことを考えると,複雑な気持ちになります。 運動場 ドロドロだけど・・・![]() ![]() ![]() 遊んでいいのかなー と思いつつ。 大きな子がいるでしょう。中学生なんですよ。 上手に,小学生と遊んでくれています。 昨日から,「西賀茂中学校 生き方探究 チャレンジ体験」 で,西賀茂中学校の2年生8名が,大宮小学校に来ています。 色々な職場で体験活動をするそうです。 制服,ドロドロにならないか心配。 絶対にドロドロになるよなー。 みんな,小学生に優しく接してくれるので,感謝 感謝です。 お話の絵 学校賞![]() ![]() ![]() 土曜日に,授賞式があったので,学校を代表して行ってきました。 この年になると,賞状をいただくことはあまりないので,ドキドキしながら賞状を受け取りました。 子どもたちががんばって描いてくれたおかげです。学校賞ですから,みんなのおかげ。 指導してくれた先生たちにも,感謝です。 避難訓練(地震)![]() ![]() ![]() ということで,体育館に避難しました。 地震は,いくら人間が努力しても,気を付けても,発生を止めることはできません。 ですから,命を守る術を,避難訓練によって学んでいます。 また,地震などの自然災害に備えて,家具の転倒防止策や非常用の水,食料などの準備は万全ですか。 また,家族が離散した場合を考えて,何処に集合するのか ということも,家族の約束事として,決めておいてください。 というような話を,子どもたちにしました。 今後も,避難訓練を繰り返し行い,「自分の命は自分で守る」という意識を育てていきたいと考えています。 22年前・・・![]() ![]() 多くの犠牲を出した震災でした。たくさんの命が失われました。 ご冥福をお祈りいたします。 このような惨事を今後の対策に生かすべく,地震の避難訓練をこの日に行っています。 今年も,地震を想定した避難訓練を行いました。 そういうわけだったんだ 6年生![]() ![]() ![]() と思っていたら,先生の「10秒!」という先生の掛け声と同時に,一斉に走り出しました。やっぱり体育の持久走の時間なのかな。 見学の子どもに聞いてみると,心拍数を測りながら,自分に合った走りのペースをつかんでいるとのこと。 納得です。一定時間走ってから,10秒間の心拍数を測っていたのですね。 手首を触りながら「ヤッバー!(脈が)無い!」と呟く子ども。 ゾンビじゃないんだから,脈が無いわけありません。 あなたの測る場所が間違っているだけなの。ちょっと腕をだしてごらん。 ほーら,あった。Y君,君の心拍数は22! どうしたんだ! 6年生![]() ![]() ![]() 胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科![]() ![]() ![]() 自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科![]() ![]() ![]() いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科![]() ![]() ![]() 最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 |
|