最新更新日:2024/09/22 | |
本日:45
昨日:74 総数:879033 |
避難訓練(地震)ということで,体育館に避難しました。 地震は,いくら人間が努力しても,気を付けても,発生を止めることはできません。 ですから,命を守る術を,避難訓練によって学んでいます。 また,地震などの自然災害に備えて,家具の転倒防止策や非常用の水,食料などの準備は万全ですか。 また,家族が離散した場合を考えて,何処に集合するのか ということも,家族の約束事として,決めておいてください。 というような話を,子どもたちにしました。 今後も,避難訓練を繰り返し行い,「自分の命は自分で守る」という意識を育てていきたいと考えています。 22年前・・・多くの犠牲を出した震災でした。たくさんの命が失われました。 ご冥福をお祈りいたします。 このような惨事を今後の対策に生かすべく,地震の避難訓練をこの日に行っています。 今年も,地震を想定した避難訓練を行いました。 そういうわけだったんだ 6年生と思っていたら,先生の「10秒!」という先生の掛け声と同時に,一斉に走り出しました。やっぱり体育の持久走の時間なのかな。 見学の子どもに聞いてみると,心拍数を測りながら,自分に合った走りのペースをつかんでいるとのこと。 納得です。一定時間走ってから,10秒間の心拍数を測っていたのですね。 手首を触りながら「ヤッバー!(脈が)無い!」と呟く子ども。 ゾンビじゃないんだから,脈が無いわけありません。 あなたの測る場所が間違っているだけなの。ちょっと腕をだしてごらん。 ほーら,あった。Y君,君の心拍数は22! どうしたんだ! 6年生胸に手を当てている子,手首をつかんでいる子,いずれも銅像のように,動かない。 運動場にいる全員が,ストップモーション状態。どうしたんだ? 何かの儀式か? お祈りの最中か? はたまた時間が止まってしまったのか・・・ 4年 社会科自分たちで調べることを考え,これからの学習をどう進めているのかを,話し合っている所です。 「山城地域では,なぜお茶づくりが盛んなのだろう」という学習問題。 どうしてなのか,分かります? ということで,問題をこれから数時間かけて解決していきます。楽しみですね! 4年 社会科いろんなペットボトルのお茶が置かれています。 何の学習? そう,宇治茶の学習です。京都府の特色ある地域を勉強しているのですが, 今回は,宇治茶で有名な宇治市を中心とする山城地域の学習。 何でも,この前に実際に日本茶を淹れて,実際に試飲したそうです。 5年 社会科最後に,展示してある写真を見て回ります。 授業の時間内に聞けなかったのか,解散してからも話を聞きにいったAさん。 杉江さんが来て下さるなんて,本当にサプライズです。 お忙しいところ,本当にありがとうございました。 子どもたちの,「なぜ?」の追究意欲が高まったようです。 今後の学習が楽しみですね。 5年 社会科子どもたちからも,いろいろな質問が出ました。 環境を守る って,どういうことなのでしょうか。 見た目が美しくなればよいのでしょうかねー。 取組の写真や,明治時代,大正時代,昭和初期の鴨川の写真も見せていただきました。 とっても,貴重な写真です。 5年 社会科「鴨川を美しくする会」の杉江さんに,ご来校いただきました。 教科書にも乗っておられるご本人が登場されたので, 子どもたちのテンションも上がります。 杉江さん,皆さんご存知の4月に行われる「鴨川の茶会」の仕掛け人です。 長年にわたって,鴨川の環境向上にご尽力いただいています。 初登校朝の登校の様子です。寒いです! 大きな荷物を持って登校する子どもたちが多いようです。 今日は,校門の前には,PTAの皆さんが挨拶運動のために,ズラーリ。 オッ というように,一瞬たじろぐ子どもたち。 中には,「おはようございます」ではなく,「あけまして,おめでとうございます」と,丁寧に新年のあいさつをしてくれる子どもたちもいました。今年もよろしくね! |
|