京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ワイワイ運動会

画像1
画像2
画像3
「ひたすらオセロ」という競技。時間内に,カードを自分の色にひっくり返すというもの。競技名通り,ひたすら時間内にカードをひっくり返します。

地味な動きの割には,体力は相当使いそうです。

時間がたつと,だんだん動きがスロー化していきました。

ワイワイ運動会

画像1
画像2
準備体操の始まり。

スイカマンが再び登場。(この直前に,ギターをかきならしていました)

みんな,体いっぱい使って,準備体操ができました。

ワイワイ運動会

画像1
画像2
画像3
昨日,紫竹小学校でワイワイ運動会が行われました。北上支部の育成学級の子どもたちが,一堂に集まり,交流を深めました。紫竹小学校の子どもたちや,準備いただきました教職員の皆様,育成学級の担任の皆様,本当にご苦労様でした。

また,たくさんの保護者の皆さんも,ご参集いただき,ありがとうございました。

転校を危ぶみながらも,開会式が始まりました。

出番間近のスイカマンも,心なしか緊張の面持ち。

写真たて作り

画像1
画像2
この作品は、あっという間に作ってしまったそうで、山の家の先生もあまりの速さに驚かれていました。センスいいですねー。

これが、二番手の作品。

一挙にこの後公開します。

ドッヂボール大会 番外編

画像1
 藤棚の下を見ると,低学年の子どもたちがやっぱりドッヂボールをしていました。

 すごくスローペースで,優雅なドッヂボール。上級生に触発されたのでしょうかね。

 のんびりドッヂボールも,それはそれでいいもんですね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 これだけ人数が多いと,投げれば誰かに当たる という感じ。

 そんな中,体をクネクネさせながら,うまくボールをかわす子どもたちもいます。

 運動委員会のみなさん,ご苦労様。みんな楽しそうにゲームをしていました。

 4年担任の先生達の方が,熱くなっていたかもしれませんね。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
 4年ともなると,なかなか速いボールを投げます。

 昔やっていたからって,参加しようかな なんてことを思うのですが,

 こんな考えが一番の怪我の元。大人しく観戦しましょう。

 ゲームオーバーで,当たった人の数を数えます。

ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
今も昔も変わらない,メジャーな遊びといえば「ドッヂボール」

「はこドッヂ」ともいいますが,運動委員会主催の大会が開かれました。

4年生の子どもたちが続々と運動場に。

クラス対抗でしょうか,ちゃんと並んで挨拶。

そのあとは,ご覧の通り。逃げ惑う子どもたち。

もうすぐ「山の家」

もうすぐ宿泊学習の花背山の家に,5年生が行きます。

準備の方は,ボチボチ進んでいますでしょうか。

学校の方も,山の家の項目をHPに作成しました。

寒くなりました。体調には十分注意して,宿泊学習を大いに楽しんでもらいたいと思っています。
画像1

大将軍神社祭礼

画像1
画像2
画像3
去年も見たのですが,立派なおみこしですね。

たくさんの皆さんが,このように参加されていることで,人と人のつながりの深さを感じることができます。お祭りというのは,農作物の豊穣や収穫の願いや感謝の気持ちと共に,地域の結束を強めたり,つながりを広げたりする意味合いがあるのですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 午後特別校時
11/28 読書朝会,照度検査(13:00〜)
11/29 再検尿,クラブ,エコライフチャレンジ(4年)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp