京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up17
昨日:92
総数:870836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

給食直前 5年4組

画像1
画像2
画像3
 4組をのぞくと,それぞれが残した課題をやっつけていました。ナップザックづくりやテスト直し。大忙しです。

 前の方では,百人一首の決勝戦が行われていました。

 よく覚えていますね。私の目の前で,チャンピョンが誕生しました。

 おめでとうございます。夏休み明けも,防衛なるか!

お楽しみ会 5年3組

画像1
画像2
 お楽しみ会などが面白いので,すっかり時間を食ってしまいました。

 あわてて,3組へ。なぞなぞみたいなのをしています。

 答えは「トマト」。

 2問目の問題は,「○○の血液型は,AB型  ○○は何だ?」

 分かったぞー エビ だ!!

お楽しみ会 5年2組

画像1
画像2
画像3
 2組をのぞくと,教室の前に人が集まって,何やら説明をしているようです。

 次の瞬間,2人の子どもが走り出す。

 細いものの先に,何かを載せて走っています。

 詳細は分からないのですが,多分リレーをしているんでしょうね。

ライブハウス 5年1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に居ると,3階から,ギターの音と共に,中島みゆきの「糸」の合唱が聞こえてきました。

 いい感じで歌っています。何人かの子どもたちが立っています。叱られて立たされているのか・・・・ということではありません。独唱する子たちです。

 O先生のギターと子どもたちの歌声がマッチして,なごむ〜。

 私も,1曲弾かせてもらいました。上手に歌ってくれました。

 O先生や私たちの年代は,フォークソングが大流行。もてたい一心で,ギターを手にした記憶があります。多少ギターが弾けても,あんまり関係ありませんでしたが。

背くらべ

画像1
画像2
なぜか,一部の1年生が中庭にやってきました。

何をするのかと思えば,ヒマワリに駆け寄って,ひまわりと背比べ。

残念! 背比べは僅差でひまわりの勝利。

葉っぱも,子どもたちの顔よりうんと大きいですね。

給食室 本日のメニューは・・・

画像1
画像2
画像3
 いい匂いがするので,においに誘われて給食室へ。相変わらず,サハラ砂漠のような熱気(サハラ砂漠に行ったことないけど)

 大きなお鍋。大きなザル。何でも大きいので,巨人の国のキッチンみたい。

 さてさて,何ができるのか お楽しみ。

 毎日暑い中,本当にご苦労さんです。給食調理員さんたちに感謝 感謝。

LAST プール学習 6年

画像1
画像2
画像3
 夏休み直前の今日,6年生のプール学習が最終になりそうです。

 先日,検定をしていたので,何をするのかと思って見に行くと,

 水球的なことをやっていました。

 迫力満点。

 ボールを追いかけ,水の中を全速で「走って」いました。ここが,水球と違う所。

昆虫の館 3年

画像1
画像2
 最後の箱は,空っぽ?。

 よく見ると,箱の隅っこに,小さなコオロギが1匹。

 「写真に撮らせて」と頼むと,捕まえてくれるのですが,何度も脱走。

 そのたびに,子どもたちはパニック状態になって,探し回ります。

 運の悪いことに,何度脱走しても,必ず捕まるコオロギ君。

昆虫の館 3年

画像1
画像2
 次に見せてくれたのは,セミの抜け殻。

 と思いきや,脱皮途中のセミでした。

 こんな状態を見るのは,私も初めて。

 子どもたちにつかまってしまって,気の毒なセミ。

 でも,みんな興味津々で見つめています。

 無事に脱皮できて,空に飛んで行けますように。

昆虫の館 3年

画像1
画像2
画像3
 同じく3年生。教室に入ると,ちょうど休憩時間に。

 子どもたちが廊下に出てきて,「いいもん見せてあげる」。

 怪しげな箱を開けると,「?」。

 「アリ 飼ってんねん」。よく見ると,黒いアリがウロウロしています。

 女王アリがいない場合でも,働きアリは,働くのかな?

 小さなカップも見せてくれます。プリンカップのような容器の中から出てきたのは,アマガエル。狭くて暑いところに拘束状態。大丈夫かな。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 銀行振替日
9/13 運動会全校練習
クラブ活動
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp