最新更新日:2024/05/30 | |
本日:3
昨日:67 総数:870583 |
参観日 2年生
さすがに2年生になると,1年生ほど保護者の目を気にして,キョロキョロしている子どもはいません。
高学年ばかりもっていたのですが,国語の「ふきのとう」は,記憶にあります。 ふきのとうが春になって顔を出して,「ホッ」とか言いながら・・・・ あまりに説明が下手すぎて,作品の良さを台無しにしてしまいそうなのでやめておきます。一度,教科書を読んでみてください。 4組では,昨日Y先生が特訓していた動作が,見事に完成していましたよ。 参観日 2年生ほら,昨日紹介した「ふきのとう」の音読の発表。 身振り手振りに,お面をつけて。 表情豊かに,動きも工夫して 音読をしていました。 黒板が背景になっていましたね。ナイスアイディア! 参観日 1年生みんな立ち上がって,気合いが入ります。粘土を親の仇のように力いっぱいぺったんこに。 隣のクラスでは,丸めたものと長〜く伸ばした粘土が。 我が子もやっていました。「ヘビさ〜ん」って言いながら。 教室に入れないほど,たくさんの保護者の皆さんが来られてました。 粘土の玉が3つ。 オー!!「団子三兄弟♪♪」だ。 かなり古いか(^_^;) 参観日 1年生1年生を見に行くと,粘土で何かを作っています。 一生懸命手を動かしています。 手も動かしますが,頭と目も動きます。 そう,後ろを向いたり横を向いたり。 おうちの人がきているのかどうかが,すごく気になるようです。 番外編 2年しばらく様子をみていたのですが,明日の参観日で披露する,音読の練習をしているようです。ここで紹介すると,明日の楽しみがなくなるので,「こんな風にしたほうが,いいんじゃない」と身振り手振りで見本を見せているY先生の様子でも,ご覧ください。こんな身振り手振りを,明日は子どもたちがする筈です。 授業のイメージは,湧いたでしょうか? 参観の方,お楽しみに!! 参観日 そらいろたくさんの保護者の方の視線が気になって,少し恥ずかしいね。 でも,みんな楽しいお話を作って紹介してくれました。 今日は,雨にも関わらず,たくさんの保護者の皆様にご参観いただきましたこと,心より感謝申し上げます。 参観日 6年「なぜ,柵ができたのだろう?」「なぜ,堀があるのだろう?」 その他,いろんな「なぜ?」が出たことと思います。 ちょっと今,懇談を終えた6年生担任に聞いてきました。 「暮らしはどのように変わったのだろうか?」という学習問題ができたそうです。 なかなかいい感じです! 6年の教室前にも,たくさんの保護者の皆さんが並んでおられました。 参観日 6年縄文時代は,狩りの時代と言われていたのですが,実は栽培もやっていたようなのです。栗などを集落の周りで栽培している痕跡もあるのです。なんて,好きな社会科のことを書き出すと,延々長くなってしまうので,このあたりでおしまい。 こんな話でも聞いてみたいな と思われたら,校長室の扉をノックしてください。 参観日 5年生熊本の震災被害のことを思うと,「安」という字も思い浮かびます。 学校経営のことを考えると「進」 子どもたちのこと頭に浮かべると「健」 わが身のことを振り返ると「老」 でしょうか・・・ 参観日 5年清水寺の「今年の一字!」を思い出しましたね。 皆さんなら,どんな字を選ぶのでしょうか? |
|