京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:64
総数:869863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

さー大変 下校編

画像1
画像2
 11時30分ごろ。にわかに校長室の下が騒がしくなってきました。

 1年生のお帰りです。行先ごとにまとまって,下校していくのですが,グループごとに並ばせるのに一苦労。

 名前を呼ばれて座っていたと思ったら,いきなり違うグループのお友達の所へ行ってお話をしています。人数を先生が数えると,一人少ない・・・

 なんてことを繰り返しながら,なんとか落ち着いたようです。

 1年生は,私の顔を見ると,「あ,校長先生や。なあ,この石,どこから持ってきたん?」話の脈絡もあったものじゃない。「奈良県から」と答えると,「奈良県って何?」終わりのない会話が始まってしまった・・・

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は,登校時間が早いです。いつもは,25分くらいに登校している子どもたちも,8時10分過ぎには,やってきました。この調子で頑張って!。

 お兄さんやお姉さんに手をつないでもらっている1年生が多かったですね。歩調も1年生に合わせて,いつもよりゆっくり。大きなランドセルに,手提げの荷物を持って,大変だ。

 それでも,私の顔を見ると「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれます。

 楽しい学校生活が送れるよう,教職員一同力を合わせて頑張っていきます。

登校の様子

画像1
画像2
 いつもは,学校の東南角に立っているのですが,今日は正門前で子どもたちのお出迎えをしました。

 新1年生,両手をつないでもらって,いいねー。

 保護者の皆さんも,「ちゃんと教室に行けるかしら・・・」なんて,心配ですよね。垣根の隙間から,お子さんの様子を見守っておられました。

 そうそう,学校の南側の通りは,朝の登校時間には車の乗り入れができませんので,車で送られる際は,ご注意ください。

 

鴨川茶店

画像1
画像2
画像3
 鴨川を歩いていると,門川市長がご挨拶の舞台に立たれていました。

 市長のご挨拶が終わって,大きな拍手。

 マユマロ君も,拍手をしていましたが,手が短いので,両手が合わさりません。

 マユマロ君も,大変だな。

 おやじの会の皆さん,休日にも関わらず,ご苦労様でした。

鴨川茶店

画像1
画像2
画像3
 大宮おやじの会 の皆さん,慣れた手つきで,これが本業かと見まごうばかり。

 職人技が光ります。ソースをかけて焼くと,いい匂いがプ〜ン。

 その匂いに誘われてか,お客さんがお店にやって来られます。

 私も,4つ購入。

 我が奥さんの関心は,「ソースは,どこのを使ってはるんやろう」。去年も同じことを言っていたような・・・・

鴨川茶店

画像1
画像2
画像3
 鴨川美化運動を知ってもらう「鴨川茶店」が9日、10日と北大路橋上流の鴨川左岸で開催されました。しだれ桜が見事!
 
 本年度も,大宮おやじの会 が焼きそばの店を出店。

 昨年度は,寒かったですが,今年はポカポカ陽気で,たくさんの来場がありました。

着任式

画像1
画像2
画像3
 いよいよ28年度がスタート。今日は,着任式がありました。

 久しぶりに子どもたちの元気な顔を見て,ホッとしています。

 本年度は,20数名の着任がありました。兼務や所用などの関係で欠席したものもいましたが,本日は13名が着任者として壇上に上がりました。

 たくさんの教職員を紹介した後,「名前を覚えましたか?」というと,「ううん」と首を振る子たちが続出。

 一度聞いただけだから,そりゃ,覚えられないわなー。

 「校長先生の名前は?」と聞くと,「○○」と答えてくれました。一安心。

式後の後片付け

画像1
画像2
 紅白幕も,仲良く協力してきれいに折りたためましたね。

 今日は,朝早くからご苦労様でした。

式後の後片付け

画像1
画像2
画像3
 1年生が教室に入っている頃,体育館は後片付けの真っ最中。

 床に敷いた土足用のシートの巻取りが意外と大変。

 6年担任のK先生。髪の毛を振り乱して巻取り用のハンドルを回します。動画なら,ヘビメタのヘッドバンキング状態なのがよく分かるのですが。

 少し離れた所では,そらいろのM先生が巻き取っています。みんな協力していますね。さあ,ラストです。必死に巻き取るM先生と,冷静に最後の一捲きを見守る先生。捲き終わった後,周囲の教職員から,拍手が起こりました。

教室にて

画像1
画像2
画像3
 教室では,いろいろな連絡を行いました。

 月曜から,ここが皆さんの教室です。場所をしっかりと覚えたかな?

 元気に登校してね。校長先生は,みんなの登校の様子をバイクで見に行きますからね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 休日参観・PTA総会
5/30 休日参観代休日
5/31 クラブ活動
6/1 プール掃除
なかよし活動(たてわり顔合せ)
内科検診2年生・3年生
6/2 春の遠足・校外学習(予備日)1・3年生
フッ化物洗口
6/3 避難訓練(台風)
プール掃除(予備日)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp