京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:69
総数:922418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

コンパス

画像1
 3年生がコンパスで円を描く練習をしています。
 コンパスをくるんと回してきれいな円を描くのはなかなか難しい・・・!
 何度も練習してきれいな円が描けるようになってね。

「みさきの家」説明会

画像1
 4年生が,6月26〜28日に実施する野外活動「みさきの家」の説明会を行いました。たくさんの保護者の皆さんが参加されました。
 小学校生活初めての宿泊学習です。楽しい活動になるよう準備を進めていきたいと思います。

避難訓練

画像1画像2
 5月23日(月),避難訓練を行いました。
 今回は,地震を想定して,1次避難,2次避難の訓練でした。
 子どもたちも,先月,九州地方で起こった地震のことはよく知っていて,今年度初めての訓練でしたが,真剣に取り組むことができました。

救命講習会

画像1画像2
 20日(金),本校において,西京東支部救命講習会を実施しました。
 この講習は,水泳学習を前に,もしもの時に備えて,毎年行われるものです。
 西京消防署の方のご指導の下,度の先生方も熱心に実技に取り組みました。

あいさつ運動ご苦労様!

画像1
 児童会の子どもたち,4日間のあいさつ運動ご苦労様でした。
 この4日間,朝の挨拶の声が少しずつ大きくなってきたように感じます。
 あいさつ運動は終わりましたが,元気な挨拶を続けて行きましょう!

たけにょんがやってきた!

画像1
 今日は児童会のあいさつ運動3日目です。
 西京区のゆるキャラ「たけにょん」も駆けつけてくれました。
 今朝は子どもたち全員が,正門を通って登校しました。

あいさつ運動

画像1
 児童会の子どもたちが,あいさつ運動に取り組みました。
 今朝は,いつもより,子どもたちの挨拶の声が明るく大きく感じました。

ありがとうございました

画像1
 熊本地方を震源とする地震における被災地への義援金のご協力ありがとうございました。
 集まった71,308円は,日本赤十字社を通じて被災地に届けます。

児童朝会

画像1
 校章と同じ5つのどんぐりに,樫原の子が頑張りたいことを表したマークに名前がつきました。
 『団五輪(どんごりん)』
 どんな活動をするときも,このマークを意識できるといいですね。

修学旅行に行ってきます

画像1
 明日から6年生は修学旅行です。
 全校の子どもたちに協力してもらい完成した折鶴を広島に持っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 学区民運動会(地域)
10/10 体育の日
10/11 選書会 後期始業式 児童朝会(図書) 視力検査 4年 クラブ活動 銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
10/12 わくわくタイム 選書会 視力検査 3年 なかよしの日
10/13 選書会 授業研究会 フッ化物洗口 視力検査 2年
10/14 選書会 支部養護教諭公開授業 学校安全日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp