京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up17
昨日:48
総数:539278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

6年〜非行防止教室

画像1画像2
警察の方に来ていただいて「非行防止教室」が行われました。

どんな行動が犯罪になるのか。普段からどのようなことに気をつけなければいけないのか。
実際の事例もお話しいただきながら指導いただきました。

自分で危険を回避し、トラブルに巻き込まれたらすぐに相談できる判断力を身に着けてほしいと思います。
夏休みには、危険な誘惑が近づいてくることもありますので、ご家庭でもお話しいただけたらと思います。

6年〜ゆっくり休んで!

修学旅行の代休日。
2日間の活動で疲れた体をしっかりと休めてほしいと思います。
明日、元気な6年生の子どもたちが登校するのを待っています。

明日は・・・
国語の学習で「修学旅行のしおり」
音楽の学習で「リコーダー」
体育の学習で「水泳の用意」(スクリレでの健康観察)
部活動で「バレーボール」と「陸上」の用意

休み明けで、忘れ物がないようにしましょうね。
画像1画像2

修学旅行19  解散式

修学旅行から17:00過ぎごろ帰ってきました。
たくさんの保護者の方に見守られる中、きりりとした表情で解散式に臨みました。
高学年らしく振り返りも行い、充実した旅行だったことがうかがえました。
疲れているかと思いますので、ゆっくり休んだ後、
おみやげ話をご家族にしてほしいと思います。
そして、無事帰ってこられたのも、
引率の先生方や保護者の方などたくさんの人たちのおかげですから、
感謝の気持ちももっていてほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当などたくさんの準備、
そして、お見送り、お迎えなどありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

5時ごろ到着予定です

6年生はあと1時間弱で嵐山に到着予定です。

修学旅行18 姫路城

いよいよ修学旅行もクライマックスの姫路城です!白鷺城の名前の通り、本当に白いお城です。意外に急な階段をのぼり、上に上がると風が涼しく心地よいとのことでした。歴史を感じながら最後の工程を満喫してくださいね。
楽しかった修学旅行もいよいよ終わり、この後は京都に向かいます。
気をつけて帰ってきてくださいね。

【この後はスクリレでバスの通過地点などを随時お知らせします】

画像1
画像2
画像3

修学旅行17 お昼ご飯

美観地区を後にして姫路に到着。姫路城の公園で食べる予定が暑さのため、バスの中でお弁当を食べました。涼しいからいいですね。降りたら姫路城です。
画像1
画像2

修学旅行16 美観地区散策

美観地区の美しい街並みを行く子どもたち。主なお目当てはおみやげの買い物です。名物のきび団子もいろいろなバリエーションがあるので迷いますね。むらすずめも私はよいとおもいますよ。
今年もお店の方が看板を出してくださっていました。本当に天気が良くてよかったです。

【次は14時頃 アップ予定です】
画像1
画像2
画像3

修学旅行15 倉敷美観地区に到着

倉敷美観地区に到着しました。すでに暑いようでまぶしそうです。でも、朝も早めなので観光客の方も少なめ。ゆっくり散策できますね。楽しんでください!
画像1
画像2

修学旅行14 朝ごはん!

朝ごはんです。卵焼きや焼き魚、お鍋などなど。朝からたくさんのおかずです。子どもたちは少し眠そうな様子かな?しっかり食べて今日も一日元気に過ごしてくださいね。
お宿のみなさんにもお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13 2日目は良い天気!

修学旅行2日目。今日は朝から日差しが出て良い天気になりそうです!暑くなりそうなので熱中症に気を付けて過ごします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp