京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:58
総数:538746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

音のする絵

画像1画像2
 図画工作科で「音のする絵」の学習をしました。作品はロイロノートを使い,自分が録音してきた音とともに提出しました。
「何の音だろう」「いい音だね」と,お互いの作品を交流することができていました。

【6年生】全国学力・学習状況調査

27日(木)に全国学力・学習状況調査がありました。

全国の6年生が一斉に取り組むとあって,とても厳格な雰囲気の中45分間,精いっぱい頑張りました。

真剣に取り組む姿がとても格好良かったです。

6年生の格好いい姿をどんどん見せていけるといいですね。
画像1
画像2

図画工作科 おもしろ筆

画像1画像2
図画工作科「おもしろ筆」の学習をしました。拾ってきた木の棒に,思い思いの材料を取り付けて,自分だけの筆を作ります。「転がして書く筆」や,「釣り竿のように使う筆」など,題材名にぴったりな作品がたくさんできました。

【6年生】体力テスト2

画像1
画像2
画像3
先週シャトルラン,本日ソフトボール投げを行い,すべての測定が終了しました。

なんと
シャトルランの最高記録は
103回

ソフトボール投げの最高記録
46m
でした。

みんなよく頑張りました!!

【6年】体力テスト

画像1
画像2
画像3
昨日体力テストを行いました。

昨日の種目は
・反復横跳び
・長座体前屈
・立ち幅跳び
の3種目です。

去年より記録の伸びを感じて,喜ぶ子どもたちでした。

明日はシャトルランです。

天気がもって,涼しい中でできることを祈るばかり・・・。

【6年生】家庭科「思いを形に生活を豊かに」

エコバッグを作っています。

密を避けるためにクラスの半分の人数だけが家庭科室に行ってミシンで作成中です。

ポケットの作り方やマチの作り方など自分なりの工夫を凝らしています。

それぞれの作り方をGIGA端末で確認しながら作成中です。

作ったエコバッグは修学旅行に持っていく予定です。

オリジナリティあふれるエコバッグにしたいですね!
画像1
画像2
画像3

くるくるクランク

画像1画像2
 図画工作科「くるくるクランク」の活動です。クランクの動きに合わせて何を動かそうか考えながら作っていきます。工夫あふれる作品になる予感・・・!!

【6年】算数 対称な図形

画像1画像2
 今まで学習してきた図形を,線対称な図形と点対称な図形に分ける学習です。ロイロノートのシンキングツールを活用して,整理しながら分けることができました。

【6年】国語 帰り道

律と周也二人の人物像を

1.「律から見た律」「周也から見た周也」

2.「周也から見た律」「律から見た周也」

3.「自分がらみた律」「自分から見た周也」

の三観点でまとめました。

3の自分から見た二人の部分では隣同士交流をしました。

家庭学習で「一人読み」に取り組んでいる成果が出て,どの子も書出しがスムーズでした。
画像1画像2画像3

【6年】算数「対称な図形」

線対称な図形について学習しました。

線対称な図形の対応する点の見つけ方や線対称な図形の描き方を学習しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp