![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:539472 |
6年生 算数「変わり方を調べて」
「先に家を出た弟を,自転車に乗った兄が追いかけたら,何分後に兄は弟に追いつくか」という問題の解き方を考えました。前の時間に使った表を再度活用したり,立式した後,言葉で友達に説明をしたりして確認しながら,問題解決しようとがんばっていました。他のクラスの先生も,たくさん参観に来られました。
![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞教室(3)
夏のある日,黒猫ゾルバは,・・・。
とっても素敵なお話でした! 歌も素敵で,子どもたちの心が感動でいっぱいになったようです。 終演後に,近くの史跡に立ち寄りました。社会科の学習に関連のある場所です。雨が降ってきたので,岡崎公園ではなく,ロームシアター付近でお弁当を食べました。学校に着いたころには,雨も小降りになっていました。 ![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞教室(2)
ロームシアターの前には,京都市内の小学校の6年生がたくさん集まっていました。今から,ミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞してきます!
![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞教室(1)
劇団四季による演劇鑑賞教室のため,6年生はロームシアターに行きました。京福電鉄と地下鉄を乗り継いで,東山駅に到着。平安神宮の大きな鳥居を見て,「あっ,テレビで見たことがある!」「松尾大社とは違って,こちらの鳥居も立派〜!」と子どもたちは感激していました。
![]() ![]() 6年生 外国語活動・体育科![]() ![]() 6年2組は,体育科「ハードル走」に取り組み,ハードル走の跳び越すリズムと自分に合ったハードルの間隔を見つけました。「去年より,歩幅が広くなった気がする。」と,自分の成長を感じていました。 6年生 ジョイントプログラム![]() ![]() |
|