最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:30 総数:544094 |
つり合いを利用してこの単元で学習したことを生かして,各班で「モビール作り」に取り組みました。 つり合わせるのが難しかったようで,支点の位置を必死に調整していました。 作製後,教室のインテリアとして吊り下げました。 起こり得る場合を全て挙げ,条件に合う場合を選び出せ!!
6年算数科「場合を順序よく整理して」の学習の様子です。
美術館・動物園・植物園のまわり方で,どの道のりが一番短くなるのかを,樹形図を使って考えました。 全てのまわり方を樹形図に表し,それぞれの道のりを求め,一番短くなる道のりを見つける活動をしました。 アナウンスコンクール
2日(土)の午後,京都アスニーでアナウンスコンクールがありました。本校からは6年生2名が参加しました。
カメラの向こう側にいる「聞いている人」に情報を伝えるためには「創造力を働かせる」ことが大切なのだそうです。課題のニュース原稿を読む練習を毎日してきた成果を発揮することができました。 |
|