最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:52 総数:544039 |
6年 食育「梅」授業(3)
梅の産地である和歌山や梅の種類などの説明を聞いた後,さっそく梅ジュース作り。
南高梅はあらかじめ冷凍させておきます。そうすると,細胞が壊れて梅の成分が溶けだしやすくなることを教えていただきました。 広口ビンに氷砂糖と凍った南高梅を交互に入れて,密閉します。 6年 食育「梅」授業(2)
紀州の梅から作ったジュースを試飲させていただきました。
左は,梅ジュースを水で割ったもの。 右は,牛乳で割ったもの。 「どちらもおいしい〜〜〜!」 「牛乳で割ると,ヨーグルトみたいで飲みやすい!」 6年 食育「梅」授業(1)
15日(金)に,和歌山県・紀州農業協同組合,梅愛隊,京都青果合同株式会社の方々を講師としてお招きし,「梅」授業を行いました。
和歌山県から届いた「梅」の甘い香りが部屋いっぱいに広がります。 「梅って,赤いと思ってた!」 「甘くて,果物みたい。このまま食べてみたい!」 酸っぱい,赤いといった「梅」のイメージとの違いに子どもたちは興味津々です。 オペラ歌手による声楽特別授業 2
6月11日(月)
一言(一文字)をどう大切に,丁寧に歌うのか?!どう発声するのか?! 言葉を大切にすることを考えさせられる授業でもありました。 6年生 プール清掃3
「テントの屋根も水がいっぱいだね! うでがいたくなったね!」
「とってもきれいになったね!!みんなよく頑張ったね!!」 6年生 プール清掃26年生 プール清掃
プール開きに向けて 6年生がプール清掃をしてくれました!!
「落ち葉がいっぱい! 泥もいっぱいだよ!! きれいにできるかな!!!」 朝鮮第二初級学校とのリレー交流
6月3日(日)朝鮮第二初級学校でのリレー交流に参加しました!
走り高跳びわくわく算数学習
算数科の学習の様子です。既習の面積の公式を活用して面積の求め方を考え,自分の考えを説明したり,友達の考えを読み取ったりして面積の求め方を話し合いました。一人ひとり様々な求め方を考えていました。“は(やく)”“か(んたんに)“せ(いかくに)”できる考え方はどれだったかな?
|
|