最新更新日:2024/08/27 | |
本日:39
昨日:77 総数:542963 |
6年花プロジェクト(2)
パンジー・ビオラ・デージー・キンギョソウの4種類の苗を植えました。そして,北校舎の南側に管理用務員さんに作っていただいた花台に並べて水をやりました。
大切に育てると,3月ごろまでお花が咲き続けるそうですよ。 6年 花プロジェクト授業(1)
2日(木)に,園芸家の柴田靖広さんを講師としてお招きし,一人一鉢の鉢植え体験を行いました。
まず,柴田さんから,「園芸家の仕事は,どんなことをするのか」「この仕事に就いたきっかけ」「園芸家の仕事のやりがいや苦労」などのお話をしていただきました。 次に,各々が気に入った苗を選び,柴田さんに教えてもらいながら植木鉢に植えていきました。 6年社会「世界に歩み出した日本」 〜三校研究授業〜
6年生の社会科の学習の様子を,松尾中学校,松尾小学校の先生方が参観に来られました。「明治時代の水平社運動は,人々のどのような願いが込められた運動なのだろう」という問題を資料などを参考にしながら調べ,考えをまとめていきました。
6年生の取組紹介3
最後は,NHK全国合唱コンクールに出場した子ども達の発表です。葉加瀬太郎の『「組曲 もうひとつの京都 第3曲 天とつながる海 〜「海の京都」のテーマ〜』をきれいな声で歌い上げました。
6年生の取組紹介2
次に全国綱引き選手権大会に出場した児童と教職員との綱引き対決です。力の差を同じ条件にするため両チームの体重差をなくして試合を行いました。予想に反して子ども達の圧勝!全国4位の実力を感じました。
6年生の取組紹介1
前期の最終日に6年生が夏休みに取り組んだ成果を発表しました。初めに児童会代表児童が京キッズ会議で発表した様子を再現してくれました。
6年科学センター学習(6)
最後は目に見えない光について調べました。
いろいろな実験装置を使って,目に見えない光の正体について調べました。結果は6年生にお聞きください。 6年科学センター学習(5)
休憩時間には,一番明るいところはどこか,どれだけ数値が上がるのかを外に出て調べていました。
6年科学センター学習(4)
次は人工太陽の光を集めて,光の色を分けました。赤・青・緑など虹色を作り出すことができました。
その後は,明るさに違いがあるのかを調べました。 6年科学センター学習(3)
観察のあとは,太陽の光を実際に集めて温度の変化を調べました。実際に鏡に反射させて光を集めることで,60度以上に温度を上げることができました。
|
|