最新更新日:2024/08/23 | |
本日:47
昨日:22 総数:542894 |
これから・・・ 〜1月25日
6年1組では,これから漢字テストを行おうとしていました。
テストの前に,子ども達はふりかえりをしていました。 こんなふうに・・・ 〜1月25日
6年2組では,これから行う立体工作(時計付き写真たて)についてイメージをもたせようと,映像資料を使って説明していました。
アワフキムシとベタ 〜1月20日
6年1組では,国語で「自然に学ぶ暮らし」という教材を学習中です。
今日は,「アワフキムシとベラ」について書かれているところを読み取っていました。 マット運動〜1月19日今日の2組は,寒い日ですが,熱心に前転や側転に取り組んでいました。 確かめ中 3
子ども達は,学習したことを思い出しながら,問題を解いていました。
確かめ中 2復 習 中 〜1月13日
6年1組では,社会科で学習してきた歴史について,縄文時代からふりかえり「歴史のまとめ」に取り組んでいました。
どんな技ができるかな〜1月13日
6年2組では,体育で取り組んでいる「マット運動」の技を映像資料を使って学習していました。技を映像で見ることで,子ども達はイメージすることができ,練習しやすくなります。また,技が成功するためのアドバイスも映像の中にあるので,子ども達は真剣に見ていました。
時差〜1月12日今日は,「世界の時刻を四角に書こう」という時差について学習していました。 日本で「あめましておめでとうございます」と言っているとき,他の国ではまだ年があけていないという説明を聞いていた子ども達。見ていると,ピンと来ていない様子でした。そこで,担任が分かりやすく説明を加えていました。 これからの目標 2
6年2組では,「学習でのめあて」と「生活でのめあて」とを考え,クラスで発表しあっていました。
「中学校に向けて・・・」と4月以降を考えながら書いている子や「あいさつをしっかりとし,名札を胸につけようと・・・」と朝会での話を受け止めて自分のめあてを考えている子がいました。 |
|