京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:46
総数:541928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ささいなことこそしっかりと

画像1
画像2
6年生のトイレのスリッパです。

いつもそろっていて気持ちよく使えます。

でも,こんな時もあります。

一人一人が気をつけることが大切ですね。

がんばっていきましょう。

WE CAN DO IT !!

みんなのために

画像1
画像2
新しい委員会が決まるまでのこの1ヶ月,6年生の中に継続して仕事を続けている子がいます。

「行ってきます。」と,元気よく自主的に委員会の仕事に出かけていく姿に,あこがれられる6年生としての自覚を感じます。

書写を通して感じたこと

画像1
画像2
画像3
書いた字に納得がいかなくて,もう一枚書きたいと申し出てきました。

納得いくまで粘り強く取り組もうという気持ちのあらわれですね。



友情

画像1
画像2
書写の時間に,「友情」という字を書きました。

「友」の字は,はらいの方向に,
「情」の字は,へんとつくりの大きさに気をつけながら書きました。

縄文の村から・・・ 2

画像1
画像2
 当時のくらしの想像画を見て,どんな暮らしをしていたのかを話し合っていました。
 「犬を飼っていました。」「わらをなっていました。」など,絵を見て気付いたことを発表し合っていました。

縄文の村から・・・〜4月15日

6年1組では,社会科で「縄文の村から古墳の国へ」という学習をしていました。
当時のくらしの想像画を見ながらみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3

どんな学習をするのかな 2

6年生は,社会科で歴史について学習します。
歴史ってどんなことを学習するのかの説明を聞きました。
画像1
画像2

どんな学習をするのかな〜4月15日

 6年2組では,社会科の教科書を手に,これからどんな学習をしていくのかという話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

小さなことこそしっかりと

画像1
給食の片づけ。

1年前は少しバラバラだった牛乳パックも今ではしっかり片づくようになっています。あこがれられる6年生にむけて。

小さなことからコツコツやっていきましょう!

WE CAN DO IT !!

三計測

画像1
6年2組の三計測。

今年は一番最初に担任の身長を測りました。

子どもたちはそれより大きいのか,
測りながら一喜一憂していました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp