最新更新日:2024/07/23 | |
本日:25
昨日:30 総数:541907 |
今日の理科は学年で
今日の5時間目の理科は学年で行いました。
日光によって葉の中にでんぷんが生まれたのか, ヨウ素液を使って確かめました。 きらめきタイムにむけて
作文発表『きらめきタイム』にむけて今日も練習を行いました。
今日は,発表の後にある質疑応答の練習です。 どんな質問や感想がくるか分からないので,臨機応変に対応できるように準備をしています。 百人一首教室
今日は「日本かるた院本院」の鈴山葵先生に来ていただき,
詠んでいただきました。 みんな一生懸命下の句を探していました。 百人一首教室
子どもたちは,これまでの学習を通して,百人一首の魅力に気づくことができたようでした。日本の伝統文化の学習はこの後,『お琴教室』,『茶道教室』と続いていきます。今からとても楽しみです。
百人一首教室
6年生は総合的な学習の時間に,日本の伝統文化について学んでいます。本日は,地域にお住いの鈴山先生をお招きして,『百人一首教室』を行いました。
百人一首教室
6年生は総合的な学習の時間に,日本の伝統文化について学んでいます。
今日はその一環として『百人一首教室』を行いました。 これまでの学習の成果もあって, 講師の先生に「みなさん上手にとられますね。」とほめていただきました。 きらめきタイムにむけて
土曜参観の一時間目は,「きらめきタイム」です。
1回目は,6年生の4人が作文を発表します。最高学年らしい姿を見せようと毎日練習中です。 昼会
今日の朝会ならぬ昼会では,校長先生より6年生に対して,『学校賞』をいただきました。修学旅行での頑張りを評価していただきました。
朝会ではなく昼会
今日の昼会では,6年生は各クラス校長先生から学校賞をいただきました。
修学旅行を全員で元気に過ごすことができたこと 松尾大社のお祭りで最後まで神輿を担ぎとおしたこと これからも,学校行事・地域の行事に意欲的に参加してほしいです。 百人一首
総合的な学習で,伝統文化に親しむ一環として
百人一首に取り組んでいます。 上の句を聞いて下の句をとるというところまでは まだできていませんが,少しずつ覚えていこうと思っています。 |
|