京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up12
昨日:45
総数:543036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

賞状をいただきました

画像1画像2
発表者の4人に対して校長先生から
「学校賞(個人賞)文化・芸能部門」の賞状をいただきました。

きらめきタイム 本番

画像1画像2
「人の気持ちを考えて」
大きな声のあいさつができる友だちから学んだことを発表しました。

「大きな目標にむかって」
大きな目標を達成するために大切なこと。小さな変化を積み上げていくことのススメについて発表しました。

二人とも,最後は下級生にむけてのメッセージも伝えてくれました。
よい学校にしていきたいという気持ちが伝わってきました。

きらめきタイム 本番

画像1
発表の後は,聞いていた人たちからの感想や質問に答えます。その場で考えながら答えるのは難しいですが,どの子もしっかり受け答えできていました。

きらめきタイム さあ,本番!!

画像1画像2
「自分が思うあこがれる6年生」
何事にも全力で頑張ることの大切さを語ってくれました。

「自ら一歩を歩みだす」
自分のたてた目標を達成するためにどのようなことをしていきたいか発表しました。

二人ともとても堂々とした態度で伝えることができました。

きらめきタイムにむけて

画像1画像2
最高のパフォーマンスのかげには,最高の準備がある。

よりよい学校に 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,本校の先輩の卒業アルバムにある作文から「あこがれられる6年生」について書いておられたものを見つけ,この作文をもとにみんなで考えました。

よりよい学校に〜6月6日

6年生は,道徳で「よりよい学校」になるようにどうするかを考えました。
画像1
画像2
画像3

大陸との交流〜6月5日

 6年2組では,社会科で「大陸との交流」について学習していました。
 「どうやって大陸まで行ったと思うかな。今のようにエンジンはないよ。」「・・・」「かぜ?」と自信がないような返答が聞こえてきました。「そうですよ。」という担任の声の後,「ぼくやったら行けないと思うわ。」というつぶやきが聞こえてきました。こうして考えることで,遠い昔の出来事を自分のこととして考えられるようになっていくのです。
画像1
画像2
画像3

分数÷分数〜6月5日

6年1組では,算数で「分数÷分数」の学習をしています。
分数の掛け算に比べ,分数のわり算で戸惑う子が多いです。
しっかりと身につけさせていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽

ロックマイソウルの「斉唱・重唱・独唱」に取り組みました。
独唱(ソロ)できれいな歌声で歌ってくれたのは,今回は男の子でした。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp