京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:26
総数:544121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 エコクッキング2

 2組の様子です。
画像1画像2

5年 エコクッキング!

 今日は調理実習でした。ご飯とみそ汁を作りました。大阪ガスネットワークの方にお越しいただき、環境のことも考えた「エコクッキング」に取り組みました。みそ汁のだしを取った「かつおぶし」でふりかけも作りました。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
画像1画像2

5年 パフォーマンス!!

 運動会で学年の競技のときに入場するパフォーマンスを練習しています。それぞれのチームでだんだんと完成が近づいてきました。本番をお楽しみに!!
画像1画像2画像3

5年 お話の絵

 図画工作科でお話を絵にする学習に取り組んでいます。4つの物語から自分で選んだお話の好きな場面を想像して絵に表しています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2

5年 どんなことができそうかな

 総合的な学習の時間に、これまで学んだことをもとにどんな活動ができそうか話し合ってみました。グループごとにアイデアを出し合いました。
画像1画像2

5年 地方紙と全国紙

 国語科で新聞を使って学習をしました。新聞には「地方紙」と「全国紙」があることを学び、どこが同じでどこが違うのかグループで話し合いながら地方紙の特徴を考えました。
画像1画像2

5年 作戦会議!

 今日の5時間目の体育は、教室で運動会のための作戦会議の時間でした。各チームで全員リレーの走順を話し合ったり、入場パフォーマンスについて考えたりました。たくさん意見を出し合って、協力して頑張る姿がすてきでした!
画像1画像2

5年生 日新電機 出前授業

 日新電機の方をお招きして、出前授業「電気について学ぼう」を行いました。各グループに分かれて「足こぎ発電」「ソーラーパネル」など様々な発電方法を体験しました。グループで協力して、自転車を一生懸命漕いだり、ソーラーパネルを持ったりして電気を発電しましたが、クーラーを動かすとなるとたった3分半しか動かない電力量だったようです。
 環境に配慮して、電気を大切に使いたいですね。電気について学ぶ良い機会となりました。

画像1画像2画像3

5年 タバコを吸うと・・・

 今日は二計測でした。二計測の前に、養護教諭から「タバコを吸うとどんなことが起こるのか」ということについて教えてもらいました。体に大きな影響があることが分かりました。大人になるまでは絶対に吸わないこと、大人になってからもなるべく吸わない方がいいことを確認し合いました。
 
画像1

5年 リサーチプロジェクト!

 水曜日の2時間目に体育館で行われているリサーチプロジェクトの展示会を鑑賞しました。友達がどんな作品をつくったのか、どんな研究に取り組んだのか、興味深そうに鑑賞していました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp