京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up4
昨日:66
総数:540884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 七夕まつり

 今日はあおぞら学級の友達に招待されて、5年生6年生合同の七夕祭りを行いました。あおぞら学級の友達に、七夕の由来や七夕飾りの意味について教えてもらいました。その後はみんなで笹の葉に短冊や飾りをつけました。
 みんなのお願いごとがかないますように。あおぞら学級のみなさん、楽しい時間をありがとう!
画像1画像2画像3

5年 砂糖の量は?

 今日は食の学習がありました。清涼飲料水に含まれる砂糖の量について学びました。身近な飲み物にはどれくらいの砂糖が含まれているのかみんなで考えました。気を付けて水分補給をしたいですね。
画像1画像2

5年 仲を深めよう!

 火曜日の6校時は、何人かの人が企画をしてくれた「仲を深めよう」の時間でした!みんなでドッジボールをしました。「先生が当たったら負け」という楽しいルールを考えてくれ、みんなで盛り上がりました。たくさん笑って、楽しんで、すてきな時間を過ごしましたね!企画・運営をしてくれた人、ありがとう。
 今週もあと一日です。がんばろう!
画像1画像2

5年 調理実習2

 今日は2組の調理実習でした。今日は給食調理員さんも様子を見に来てくださいました。じゃがいもの皮のむき方についてアドバイスをもらいました。班で協力もでき、手際よく、おいしいほうれん草のおひたしとゆでいもをつくることができました。おうちでも挑戦してみてくださいね!
画像1画像2画像3

5年 調理実習

 今日は1組が調理実習でした。「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦しました。じゃがいもは包丁で皮をむきました。班で声をかけ合って調理の手順を確認したり、ゆでたときの野菜の様子を観察したりすることができました。出来上がったものを食べると「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 2組は明日行います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp