最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:56 総数:544264 |
5年生 表現運動「飛べ〜!」
5年生は体育の学習で表現運動に取り組んでいます。グループごとに動きを考え,表現したいことが観客に伝わるように練習を重ねています。
5年生 参観・懇談の変更について
本日の5年1組の参観授業・その後の懇談会の変更をお知らせします。
5年生 図画工作科『絵の具スケッチ&心に残ったあの時あの場所』(絵に表す)
5年生は図画工作科『絵の具スケッチ&心に残ったあの時あの場所』(絵に表す)の学習で,黄ボール紙と液体粘土を使って,台紙作りに取り組みました。
この題材では,身近にある場所から感じたこと,見たことから表したいことを見つけ,形や色,ものの特徴,構成の美しさなど,どのように主題を表すかについて考えることをねらいとしています。そして,水彩絵の具を活用し,動き,奥行き,バランス,色の鮮やかさなどの造形的な特徴を基に,自分が表したいことに合わせて表し方を工夫して描いていきます。 自分たちの作品の造形的なよさや美しさ,表現の意図や特徴,表し方の変化などについて,感じ取ったり考えたりし,自分の見方や感じ方を深められるようにしていきます。 5年生 『のぞいてみると』
5年生は,図画工作科で『のぞいてみると』の学習に取り組んでいます。
この題材では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育てることがねらいです。また,形や色,材料の特徴,構成などを考えて,前学年までの経験や技能を生かして表し方を工夫する力も育てていきます。 5年生の子ども達は,繰り返し箱の中をのぞきながらつくったり,光の当て方を変えたりして試行錯誤していました。奥行き,動き,バランス,色の鮮やかさなどを基に,自分のイメージをもって,表すことを楽しみながら学習を進めていきます。 あらひがスタイル5年生 〜掃除時間の巻〜
職員室がある本館の掃除は,5年生がしてくれています。しばらく拭き掃除ができていないので,階段や廊下のほこりに苦戦していました。そこで,この日は新聞紙を活用してちょっと一工夫!
まず,新聞紙を水で濡らして,軽く絞ります。次に,ちぎってタイルの階段や廊下にまいていき,ほうきで集めます。 すると,どうでしょう〜! ほこりがなくなり,すっきりピカピカになりました。 あらひがスタイル5年生 〜スクールサポーターの先生の授業の巻〜
音楽はスクールサポーターの森川先生と学習しています。この日は音楽室で,間隔をあけて座り,「小さな約束」の教材曲を何度も聞いて,感じ取ったことや聞き取ったことを伝え合い,曲の特徴をつかみました。飛沫感染防止のため,クラス全員で,大きな声で歌ったり鍵盤ハーモニカやリコーダーを演奏したりすることはできていませんが,授業で学んだことを生かして家庭学習で演奏するなどの工夫をしています。
あらひがスタイル5年生 〜休み時間の巻〜
休み時間は,密集・密接を避けるため,学年ごとに時間を分けて運動場に出ています。この日は5年生が,クラスみんなで鬼ごっこをしていました。できるだけ人が集まらないように考えながら,工夫して遊んでいます。
梅雨の晴れ間に,広い運動場を走り回る子どもたち,とっても楽しそうです。休み時間の終わりには,もちろん,石鹸で手洗いもしています! 分散登校 5年生「家庭学習でやったことを,教室でスッキリ!」
分散登校7日目。学校に登校しない日にやった家庭学習を,教室で確認しました。
「一人で考えたけど,これでいいのか少し不安だった。」 「あってるのか,まちがっているのか,わからなかった。」 そんな困りを教室ですっきりとさせ,次の学習に進みました。 分散登校 5年生「カニ,カニ?エビ,エビ?・・・」
分散登校のこの日,5年生は,広い体育館で体育の学習をしました。鬼ごっこで走り回ったり,「カニエビクス」の音楽に合わせて,体をほぐしたりしました。久しぶりに運動した子どもたち。水分補給をこまめにとりながら,徐々に体を慣らしていきたいです。
チャレンジ 5年生 音楽 |
|