理科の時間 2
5年2組では,「食塩以外のものも水にとける量には限りがあるのだろうか」という課題を解決しようとしていました。
はじめに,限りがあるかどうかの予想を立てました。
【5年生】 2016-01-28 17:22 up!
理科の時間〜1月28日
5年生は,理科で「もののとけ方」について学習しています。
1組では,「とけ残った食塩をとかす方法を考えよう」という課題で,方法について発表していました。発表しているのを聞いていると,とても分かりやすく説明していました。
【5年生】 2016-01-28 17:15 up!
割合〜1月27日
5年1組では,算数で割合について学習中です。今日は,「何倍になるのかを考えて文章問題を解こう」というめあてをもって学習していました。
【5年生】 2016-01-27 17:26 up!
刷り上がって・・・ 〜1月27日
5年2組では,花を題材にした一版多色刷りが完成しました。完成いた版画の作品を台紙の画用紙に貼ろうとしていました。
【5年生】 2016-01-27 13:28 up!
スチューデントシティ学習 6
最後の全体ミーティングでは,会社ごとの売り上げ,1日の課題と反省を代表者が発表しました。それぞれの代表者の思いを聞くことができました。
今日は,1人の大人として仕事を通して,たくさんのことを学んだと思います。それぞれが学んだことを今後の学校生活に生かすことができるようにしていきたいです。
【5年生】 2016-01-26 18:44 up!
スチューデントシティ学習 5
第3ピリオドでは,午前中の活動を生かし,売り上げを上げるために,会社内全員で頑張って活動をしていました。
【5年生】 2016-01-26 18:44 up!
スチューデントシティ学習 4
社内会議で出た意見を,代表者会議で話し合っていました。それぞれの会社の改善点を出し合い,よりよい町にするために,意見を出し合いました。
お昼は,各会社で仲良く食べていました。
【5年生】 2016-01-26 18:43 up!
スチューデントシティ学習 3
どうすれば黒字になるのか,どのように声をかければ,お客様が来てくださるのか,考えながら活動をしていました。
【5年生】 2016-01-26 18:42 up!
スチューデントシティ学習 2
それぞれの会社で,ミーティングを行い,今日の流れについて確認しました。自己紹介や1日の目標などを発表し合っていました。
【5年生】 2016-01-26 18:42 up!
スチューデントシティ学習
生き方探究館に着き,全体ミーティングで代表者と区長から挨拶がありました。今日頑張りたいことをハキハキと話すことができていました。
【5年生】 2016-01-26 18:42 up!