京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up16
昨日:57
総数:541828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ミシン 〜1月25日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,「ミシンの各部の名前を覚え,使い方を知ろう」という課題で学習していました。

走り幅跳び〜1月25日

画像1
画像2
画像3
5年生は,体育で走り幅跳びに取り組んでいます。
一人が跳ぶと,ふみきり地点・着地点・メジャー担当と分担しながら測定をします。

スチューデントシティ学習に・・・ 〜1月22日

 5年2組では,スチューデントシティ学習の当日に向けて,今日は,「収支記録帳の記入の仕方」について学習していました。

画像1
画像2
画像3

見積りを使って・・・ 〜1月22日

 5年1組では,算数の時間に「見積りを使って考える」という課題に「説明の仕方を考え,覚えよう」というめあてをもって,学習しようとしていました。
 担任は,「教科書にも説明は書かれていますが,よりわかりやすい説明を考えましょう。」と子ども達に話していました。
画像1
画像2
画像3

水にとけるものの量〜1月21日

画像1
画像2
画像3
 5年生は,理科で「水にとけるものの量」について学習しています。
 今日は,「食塩は水にかぎなくとけるだろうか」という課題で考えていました。
 この話し合いの中で,一定量の水に食塩を溶かし続けると,限りなく溶けるという子たちと,これまでの経験から考えて溶ける量には限りがあるという子たちとに分かれました。これから,実際はどうなのかを確かめる実験を行います。

放送局では・・・ 〜1月19日

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,社会科で「放送局では,東日本大震災の情報をどのようにして伝えていたのだろう」という課題で話し合おうとしていました。

練習中〜1月19日

5年2組では,分数のかけ算・わり算のプリントで練習していました。
各自のペースで問題を解き,自分で答え合わせをしていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 〜1月18日

5年生は,1月26日に「スチューデントシティ学習」に行きます。
この日に,だれがどこのブースを担当するのかを発表していました。
画像1
画像2
画像3

分数〜1月18日

 5年1組では,「小数を分数で表す方法を考えよう」という課題で,学習していました。
 「0.7を分数で表そう」という課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

What's this? 〜1月18日

 5年2組では,「What's this?」というテーマで,見ていると,パズルに取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp