京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:50
総数:538328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年生・リハーサル

画像1
明日の学芸会に向けてリハーサルです。鈴やリコーダーを使い,合奏をしました。

天気を予想する〜11月19日

5年1組では,国語で「天気を予想する」を学習しています。
今日は,自分の書いた説明文をグループの友達に伝えていました。
画像1
画像2
画像3

図形の面積〜11月19日

画像1
画像2
画像3
5年2組では,算数で図形の面積を学習中です。
学習したことを生かしてプリントにある問題に取り組んでいました。
問題を解いた子から,自分で答え合わせをしていました。

人文字 〜11月18日

5年1組では,算数で人文字の学習に取り組んでいました。
まずは,直線に並んだ人は何人いるのかということから考えていました。
自分の考えをまとめられた子は,前に出て自分が考えたことをみんなに伝えていました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習〜11月18日

 5年生は,これまでに学習した漢字の定着に取り組んでいます。漢字を学習した学年ごとのステップで定着具合を確かめています。
 今日の2組では,それぞれの子が次のステップテストにチャレンジしていました。
画像1画像2画像3

学芸会の練習 3

 5年生は,音楽が中心です。それぞれ楽器の演奏に集中していました。
画像1
画像2
画像3

人文字 〜11月17日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,算数で「人文字」を学習していました。
 この人文字は,例えばLと言う文字(たて8mよこ6m)の上に,1m間隔で人が立っていくと何人の人が並ぶかを考える問題です。
 Lのような形は分かりやすいのですが,Aのような形になると悩む子が増える問題です。

説明文を書こう〜11月17日

画像1
画像2
画像3
5年1組では,「天気を予想する」を国語で学習しています。
今日は,「説明文を書くために自分の考えをもち,表やグラフを選ぼう」という課題で学習していました。

算数の時間〜11月16日

5年2組では,算数で「高さを変えていくと面積がどのように変わっていくか調べよう」という課題で学習していました。
画像1
画像2
画像3

モミとり〜11月16日

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,総合的な学習で取り組んできた「米づくり」で収穫した稲を乾燥させてきました。
 今日は,稲からモミを取っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp