最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:544068 |
整数〜9月15日今日は,「整数の分け方を考えよう」というめあてで学習していました。 これからの食料生産とわたしたち〜9月15日
5年生は,社会科で「これからの食料生産とわたしたち」と学習中です。
今日は,「食料生産の問題について話し合おう」というめあてで学習していました。 食料生産の資料を見た子が,「えっ,こんなに少ないの?」と驚きの声をあげていました。 組体操の練習中〜9月14日
5年生は,組体操の練習として,逆立ちの練習を体育館でしていました。
逆立ちができなくて苦労している子も見られました。これから運動会までの間に,できるように練習を重ねていきます。 合同〜9月11日
5年1組では,算数で合同について学習しています。
今日は,確かめ問題に取り組んでいました。 作図をかくときには,1mmのちがいがないように気をつけながら作図していました。 日常を十七音で 2
子ども達の作品を見ると
紅色の もみじいろどる 秋の山 行く秋は コオロギリリリ 冬じたく こおろぎが 元気いっぱい 鳴いている 木の葉たち いろんな色で おしゃれして というように作っていました。 これをきっかけに,日常の様子を俳句に託していってくれればと思います。 日常を十七音で 〜9月10日
5年生は,国語で「日常を十七音で」表現する学習をしています。
子ども達は,秋についての俳句を考えていました。 ふくしゅうちゅう 2
5年1組では,漢字のテストに備えて,復習をしていました。
成長〜9月9日
5年1組では,習字で「成長」という字を書いていました。
書いている様子を見ると,よい姿勢で習字に打ち込む姿が見られました。 社会のプリント〜9月9日
5年2組では,これまでに学習したことをプリントを使って復習していました。
プリントを見ると,海流や日本の周りの海,漁業などについての復習問題が書かれていました。 漢字のテスト中〜9月9日
漢字のテストをすると,前年度までに学習した漢字について読めるけれど書けないという子が幾人かいます。
この解決のために,前年度までに学習した漢字のテストをしています。今日は,4年生の時に学習した漢字のテストをしていました。 |
|