京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:66
総数:539629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年「山の家」調べ学習発表会

画像1
画像2
画像3
 明日の土曜参観で,「山の家」について調べてきたことをグループごとに発表します。今日は,
「タイトルは全員で言おう。」
「ここは発言者以外は座ろうよ。」
と,明日の発表に向けて,色々と工夫して練習していました。

みんなで考えよう〜6月5日

画像1
画像2
画像3
5年1組では,道徳で「うなわれた自由」というお話から考えていました。

筆者の考えを・・・〜6月4日

画像1画像2
 5年2組では,昨日から取り組んでいる「筆者の考え」を150字以内にまとめる活動の続きをしていました。

発芽の様子を知ろう〜6月4日

5年生は,理科で「発芽」の学習をしています。
今日の1組では,映像資料を使って発芽の様子のふりかえりをしていました。
画像1画像2

150字以内で 〜6月3日

5年2組では,国語で「生き物は円柱」という教材を使って学習しています。
今日は,筆者の考えを150字以内でまとめようとしていました。
決められた字数で書くことに苦労する子も多いです。
画像1
画像2
画像3

よく見てね〜6月3日

5年1組では,理科で「発芽」の学習中です。
今日は,発芽した状態を見て,気づいたことを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

書道

画像1画像2
 今日の書道では『道』という文字を書きました。「しんにょう」が難しく,苦戦しながら書いていましたが,「上手に書きたい」という強い思いをもち,頑張って学習に取り組んでいました。

マット運動

画像1
画像2
 体育では,マット運動を学習しています。秋の運動会に向けて,倒立の練習も一緒に行っています。「4年生の時より,できる技を増やしたい」と意欲的に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

研究発表会案内

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp