![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:539486 |
合同〜9月11日
5年1組では,算数で合同について学習しています。
今日は,確かめ問題に取り組んでいました。 作図をかくときには,1mmのちがいがないように気をつけながら作図していました。 ![]() ![]() ![]() 日常を十七音で 2![]() 紅色の もみじいろどる 秋の山 行く秋は コオロギリリリ 冬じたく こおろぎが 元気いっぱい 鳴いている 木の葉たち いろんな色で おしゃれして というように作っていました。 これをきっかけに,日常の様子を俳句に託していってくれればと思います。 ![]() 日常を十七音で 〜9月10日![]() 子ども達は,秋についての俳句を考えていました。 ![]() ふくしゅうちゅう 2![]() 成長〜9月9日
5年1組では,習字で「成長」という字を書いていました。
書いている様子を見ると,よい姿勢で習字に打ち込む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 社会のプリント〜9月9日
5年2組では,これまでに学習したことをプリントを使って復習していました。
プリントを見ると,海流や日本の周りの海,漁業などについての復習問題が書かれていました。 ![]() ![]() ![]() 漢字のテスト中〜9月9日![]() ![]() ![]() この解決のために,前年度までに学習した漢字のテストをしています。今日は,4年生の時に学習した漢字のテストをしていました。 あいさつ〜9月9日
5年2組では,あいさつについてふりかえりをしていました。子ども達は,自分がしてきたあいさつについてのふりかえりを書いていました。
書くことで自分の思いが整理できます。ふりかえりを生かした「あいさつ」を実行していくように見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 合同な図形〜9月8日
5年1組では,算数で「合同な図形」を学習中です。
合同な四角形をかいていました。かいた後は,担任に見せて正しいかどうか確かめてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵 〜9月7日
5年1組では,「こまちゃんは片よくのオオハクチョウ」というお話を絵にしようとしています。
子ど達を見ていると,オオハクチョウを描くのに苦労しているように思えました。 ![]() ![]() ![]() |
|